長野県遠征記事その1

10月4日(土)~6日(月)まで、法要随喜のため長野県松本市に行ってきました。5日(日)と6日(月)は、台風18号の接近で悪天候でしたが、無事に帰って来れたので良かったです。




新大阪駅名標

700系新大阪駅

10月4日(土)、大阪市淀川区の新大阪駅から開業50年を迎えた東海道新幹線で活躍中の700系ひかり号に乗って、名古屋市中村区の名古屋駅に向かいました。




伊吹山

滋賀県米原市の米原駅を通過して程なく、左手に伊吹山(標高1,377m)が見えてきました。この日の天気は良かったので綺麗に見えました。




名古屋駅名標

しなの大阪駅

名古屋駅から中央本線の383系特急ワイドビューしなの号に乗り換えました。先頭車両はパノラマ型グリーン車になっているので、最前列から前面展望が楽しめます。

写真は大阪駅で撮影したものです。




しなの前面展望

名古屋駅から岐阜県中津川市の中津川駅までは、比較的線形の良い区間を快走していきます。しかし、中津川駅から長野県塩尻市の塩尻駅までは、木曽川の渓谷を縫うようなカーブの多い区間になるので、左右に揺れながら進んでいくようになります。乗り物酔いしやすい人にとっては、厳しい区間と言えるでしょう… 塩尻駅を超えると再び線形が良くなるので、スピードを上げながら松本駅へ向かうようになります。

写真は、長野県塩尻市の広丘駅付近の直線で、上り特急しなの号とすれ違うところです。




松本イラスト駅名標

名古屋駅から約2時間、長野県松本市の松本駅に到着しました。写真は、国宝である松本城が描かれた松本駅名標です。



松本駅木版

松本駅お城口(東口)には、当駅のシンボルである松本駅表札が設置されています。旧松本駅舎に掲げられていたようです。



当駅で集合した友人達とレンタカーに乗って、目的地に向かいました。


10月4日(土)・5日(日)の両日、滞りなく無事法要を終えられました。4日の夜は滅多に会えない友人達とドンチャン騒したので、とても楽しかったです(≧∇≦)


5日(日)は終日雨でしたが、予定通り長野県長野市の長野駅へ向かうことにしました。



次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR