長野県遠征記事その6

前回の続きです。



10月6日(月)、台風18号が接近している中、JR飯山線の普通列車を乗り継いで新潟県十日町市の十日町駅に到着しました。



十日町駅普通

十日町駅コンコースの駅蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べた後、飯山線の普通列車に乗って終点の越後川口駅へ向かいました。




越後川口駅名標

越後川口駅キハ110系

十日町駅から約30分、新潟県長岡市の越後川口駅に到着しました。乗車した列車は、折り返し十日町行となります。



越後川口駅舎

越後川口駅ホーム

越後川口駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線飯山線が接続しています。ホームは単式と島式の2面3線構造となっており、駅舎とは地下通路(駅舎での1階)で結ばれています。基本的に単式の1番線が飯山線ホーム、島式の2・3番線が上越線ホームとなっていますが、飯山線上越線を直通する列車は、1番線を使用します。



越後川口駅115系

越後川口駅に到着する上越線115系(新潟色リニューアル)水上行です。この列車に乗り、新潟県湯沢町の越後湯沢駅に向かいました。



越後湯沢駅に到着するや否や、足早に上越新幹線ホームへ向かいました。




Maxたにがわ越後湯沢駅1

越後湯沢駅11番線に停車中のE4系Maxたにがわ418号東京行です。当駅での乗り換え時間が5分しか無かったので、上越線の普通列車が数分でも遅れてたら間違いなく乗れませんでした(^_^;) 今思うと、かなり無茶な計画だったと反省してます…



Maxたにがわ越後湯沢駅2

今回乗ったE4系は「朱鷺色」と呼ばれる新塗装が施されていました。車体側面には、朱鷺(とき)3羽が描かれています。



Maxたにがわグリーン車1

E4系は全車2階建て構造の8両編成で、7号車と8号車の2階にグリーン車があります。各車両のデッキには1階席と2階席に向かう階段の他に、ワゴン用の昇降機が設置されています。



上越新幹線車窓

群馬県と新潟県に跨る長大トンネルとして名高い大清水トンネル(全長22,221m)を潜ると、綺麗な青空が広がっていました。今まで大雨に悩まされていたのが嘘のようです(;▽;)



E7系高崎駅

途中の高崎駅(群馬県高崎市)で、長野新幹線あさま号の通過待ちをしました。上越新幹線長野新幹線の合流地点が当駅の北側にあり、その速度制限の関係でスピードを落として通過するので、比較的撮影し易かったです(´▽`)



Maxたにがわグリーン車2

E7系あさま号の通過を撮影した後、車内販売の珈琲とお菓子セットを買いました。




Maxたにがわ東京駅

越後湯沢駅から約1時間半、終点の東京駅に到着しました。この列車は車内清掃の後、折り返しMaxたにがわ419号越後湯沢行となります。



東京駅コンコース

台風18号接近の影響で東海道・山陽新幹線のダイヤが大幅に乱れていたようですが、東京駅到着時は平常通り運行されていました(^▽^) 東京駅コンコースやホームも目立った混雑はありませんでした。



N700系新大阪駅

東京駅から東海道・山陽新幹線N700系のぞみ243号新大阪行に乗り換えて帰りました。

写真は、新大阪駅で撮影したものです。



N700系グリーン車1

N700系グリーン車2

のぞみ号グリーン車も混んでいなかったので良かったです(^O^)

グリーン車は2列+2列シートで普通車に比べて座席幅が大きいうえ、前の座席との間隔も広いので寛ぎながら乗ることができます(´▽`) 客室両端にある無料貸出の膝掛やゴミの回収等のサービスもあります。



50周年弁当東京駅

東京駅で買った東海道新幹線50周年記念弁当です。50周年記念カードも付いてきます。この弁当は「東京・品川・新横浜」「名古屋」「京都・新大阪」の3種類あり、発売する駅によってメニューが異なっているようです。



N700系グリーン車3

弁当を食べた後、デザートとしてホット珈琲とメロンアイスを買いました。余談ですが、新幹線等の車内で売っているアイスは冷えて硬いので、暫く時間を置いてから食べることをお勧めします(^_^;)



東海道新幹線車窓

横浜市港北区の新横浜駅を出発して程なく、右手前方に富士山(標高3,776m)が見えてきました。麓に薄らと雲がかかっていましたが、夕暮れの綺麗な姿が見れたので良かったです。



台風による大雨で濡れることも多々ありましたが、午前中を中心に交通機関が乱れている中、無事に帰って来れたので何よりです(・∀・)



以上で長野県遠征記事を終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR