北海道旅行記その1

10月29日(水)から31日(金)まで、慰安旅行で北海道に行ってきました。

伊丹空港1

この旅行のスタートは、大阪府豊中市・池田市・兵庫県伊丹市にまたがる大阪国際空港(伊丹空港)です。当空港へは大阪高速鉄道大阪モノレール線の他、各方面からの路線バス・リムジンバスが乗り入れています。

大阪“国際”空港と名乗っていますが、大阪府泉佐野市・田尻町・泉南市にまたがる関西国際空港の開港後、特例を除いて国際便は運行されていません

伊丹空港2

北ターミナル1階で集合した後、空港内の喫茶店で朝食を摂りました。朝食後、搭乗手続・手荷物検査を済ませて出発ロビーに向かいました。

CRJ-200

今回往路で利用した飛行機は、日本航空(JAL)の50人乗り小型ジェット機「ボンバルディアCRJ-200」です。

当空港を始め、多くの飛行場ではボーディングブリッジ(搭乗橋)による搭乗が普通ですが、今回はエプロンを歩いて搭乗する珍しい形でした。乗客がエプロンで迷わぬよう、客室乗務員(キャビンアテンダント・フライトアテンダント)の方々が案内してくれます。

手作りルートマップ

こちらは、機内のサービスで配布された手作りマップです。イラスト付きの日本地図に航路が描かれているので、当機が何処を飛行しているのか良く分かるようになっています。

京都府上空

伊丹空港を離陸してから10分弱、シートベルト着用サインが消えた頃には既に京都府上空を飛んでいました。左手前は京都市山科区の市街地、右手前は京都府と滋賀県の境にある音羽山(標高593m)です。さらに、右奥には滋賀県大津市・草津市の市街地と琵琶湖が見えました。

滋賀県上空

こちらは、滋賀県彦根市・米原市付近です。手前は鈴鹿山脈琵琶湖の向かい側は滋賀県高島市になります。フジテックや国宝の彦根城等が見えます。

立山連峰上空

岐阜県と富山県の境に位置する立山連峰の雪化粧を見ながら、北へ北へと飛んでいきます。

雲の上

新潟県を過ぎ、日本海上空を飛んでいる辺りで雲が広がってきました。眼下に広がる雲の白色と、澄みきった空の青色がとても綺麗でした。

函館空港1

函館空港2

雲と空が織り成す綺麗な景色を堪能していると着陸態勢に入り、ほぼ定刻通り北海道函館市の函館空港に着きました。当空港は函館市街地から約9kmと近く、函館駅や五稜郭等へ向かう路線バス・シャトルバスが頻繁に運行されています。

函館空港からレンタカーに乗り、一度宿泊するホテルに行きました。ホテルに荷物を預けた後、五稜郭公園に向かい昼食を摂りました。

ラッキーピエロ1

当初、昼食は塩ラーメンで有名な函館麺厨房「あじさい」本店にしようと考えていましたが、この日は定休日だったので、近くにあるご当地ハンバーガーショップ「ラッキピエロ」で食べることにしました。

ラッキーピエロ2

ラッキーピエロのメニューには、ハンバーガーの他にカレーやとんかつ、パスタ等の様々な種類があります。

写真は社長盛りハンバーグステーキで、唐揚げとんかつハンバーグ生姜焼肉フライドポテトの入ったボリュームたっぷりのメニューです。甘口の濃厚ソースが特徴で、結構病みつきになる美味しさです。

このボリュームで1180円(税抜)、しかもライス付きなので驚きです。、2人で半分ずつ食べて、ようやく完食できた感じです。当店人気No.1のチャイニーズチキンバーガーも買いましたが、食べれる訳もなく持ち帰ることにしました。

五稜郭タワー

ラッキーピエロで昼食を摂った後、五稜郭タワーに昇りました。料金は大人840円、展望台へはガイド付きのエレベーターで向かいます。

五稜郭タワー五稜郭

五稜郭タワーから五稜郭を望んだ写真です。晴れていたので綺麗に見えましたが、午後だと五稜郭タワーの影が入ってしまいます。季節にもよりますが、見るなら午前中の方が良いかもしれません。

五稜郭模型

五稜郭タワーの展望台2階には、五稜郭の模型が展示されていました。

五稜郭タワーからは五稜郭だけでなく、下記のように函館市街地も一望することができます。

五稜郭タワー眺望1

北斗市方面を望んだ写真です。2015年末開業を予定している北海道新幹線新函館北斗駅は、奥に見える山の麓に建設されています。

五稜郭タワー眺望2

函館空港方面を望んだ写真です。函館競馬場や湯の川温泉も見ることができます。

五稜郭タワー眺望3

函館山方面を望んだ写真です。函館駅周辺の市街地を一望できますが、この時間帯は逆光になってしまいます。

函館市街地の眺望を堪能した後、五稜郭タワーを降りて、宿泊するホテルに戻りました。

次回に続きます。