北海道旅行記その5

前回の続きです。

旅行最終日の10月31日(金)は、札幌市内の駅で列車の撮影、並びに札幌市内の観光をしました。

さっぽろ朝市

ホテルで朝食を摂った後、さっぽろ朝市に行きました。様々な海鮮類や野菜・果物等が売っていました。

札幌駅

さっぽろ朝市で買い物を済ませた後、札幌市中央区の札幌駅まで送ってもらいました。札幌市中央区の苗穂駅や札幌市厚別区の新札幌駅等で列車を撮影した後、札幌駅周辺の観光スポットを巡りました。

撮影した列車の写真は、後日纏めて公開する予定です。

札幌市時計台

札幌駅から徒歩数分の所にある札幌市時計台です。正式名称は旧札幌農学校演武場で、国の重要文化財に指定されています。周囲に高層ビルが建ち並んでいるので、時計台が小さく感じます。

道庁赤レンガ庁舎

札幌銀杏並木

札幌市時計台から徒歩数分の所にある赤レンガ庁舎です。正式名称は北海道庁旧本庁舎で、国の重要文化財に指定されています。道庁前には綺麗な銀杏並木(下の写真)があります。

札幌駅周辺を散策した後、札幌市中央区の札幌駅に戻りました。

快速エアポート

札幌駅から733系3000番台快速エアポートuシート(指定席)に乗り、北海道千歳市の新千歳空港駅に向かいました。

写真は新札幌駅で撮影したものです。

新千歳空港駅

札幌駅から約40分、新千歳空港駅に到着しました。この駅は、新千歳空港国内線旅客ターミナルの地下に設置されており、独立した駅舎はありません。

新千歳空港センタープラザ

新千歳空港のセンタープラザです。新千歳空港国際アニメーション映画祭2014が開催されており、様々なアニメのブースがありました。

空港ラーメン横丁

あじさい

新千歳空港の3階にラーメン道場というエリアがあり、様々なラーメン店があります。函館で食べ損ねた「あじさい」で昼食を摂ることにしました。

あじさい塩ラーメン

あじさい餃子

今回、あじさいの塩ラーメン(上の写真)と餃子(下の写真)を食べました。昆布出汁のあっさりとした塩ラーメンと、ボリュームある大きな餃子の相性は抜群でした。

新千歳空港

昼食後、搭乗手続きを済ませて出発ロビーのベンチで飛行機を待つことにしました。

ボーイング737-800

新千歳空港から関西国際空港まで利用した飛行機は、ボーイング737-800でした。

機内珈琲

復路の飛行機は通路側だったので、景色が見れませんでした(´・ω・`) 機内サービスのホット珈琲を飲んでから寝たかったんですが、乱気流による揺れがあったので、あまり寝れませんでした…

関西空港

定刻より数分遅れていたものの、何事もなく関西国際空港に到着できたので良かったです。関西国際空港で解散した後、南海電気鉄道ラピートに乗って帰ることにしました。

ラピートピーチ

今回利用したラピートは、格安航空会社Peach Aviationのラッピングが施されていました。「ハッピーライナー」の愛称があり、出逢えたらラッキーと言われています(´▽`)

ラピートスーパーシート

ハッピーライナーのスーパーシートで寛ぎながら帰りました。

この三日間、様々な場所に行くことができ、また美味しいご馳走が堪能できたので、とても楽しかったです(・∀・)

以上で北海道旅行記を終わります。

この旅行で撮影した鉄道写真は、後日公開しようと思います(^O^)