北海道旅行の鉄道写真

今回は、北海道旅行で撮影した鉄道の写真を纏めて紹介します(^O^)




札幌駅にて撮影



キハ183系北斗

札幌駅函館駅とを結んでいるキハ183系特急北斗です。5両編成が基本で、中間の3号車はハイデッカーグリーン車になっています。この区間には、後述の特急スーパー北斗も走っています。



731系普通列車

札幌近郊で活躍している731系普通です。通勤時間帯の乗降促進を考慮して、片側3扉のロングシート構造となっています。車体側面には、萌黄色赤色の帯が施されています。後述のキハ201系と同一の車体構造になっており、気動車電車協調運転が行われています。



DD51形はまなす

14系はまなす

札幌駅青森駅とを結んでいる急行はまなすです。急行きたぐに(大阪駅~新潟駅間運行)が2012年3月のダイヤ改正で臨時化されてからは、JRグループで唯一の定期急行列車となりました。牽引機はDD51形ディーゼル機関車(函館駅~青森駅間はED79形電気機関車)、客車は14系と24系が使われています。



キハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス

団体列車等で活躍しているキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレスです。北海道旅客鉄道(JR北海道)が所有しているジョイフルトレインの一種です。5両編成で、中間の3号車は2階建て車両になっています。ラベンダーブルーライトグリーンオレンジピンクと、各車両に異なった色が施されています。



キハ261系1000番台回送

苗穂駅方面に向かって発車したキハ261系1000番台回送です。この車両は、札幌駅帯広駅とを結んでいる特急スーパーとかちとして活躍しています。5両編成が基本で、1号車がグリーン車となっています。この区間には、後述の特急スーパーおおぞらも走っています。



789系1000番台スーパーカムイ

札幌駅旭川駅とを結んでいる789系1000番台特急スーパーカムイです。半数近くの列車が快速エアポートとなり、札幌駅から新千歳空港駅へ直通します。特急スーパーカムイは、2007年まで運行していた特急スーパーホワイトアロー(札幌駅~旭川駅間運転)と特急ライラック(室蘭駅~札幌駅~旭川駅間運転)を統合したものです。



キハ283系スーパーおおぞら

札幌駅釧路駅とを結んでいるキハ283系特急スーパーおおぞらです。基本編成は、札幌運転所所属車が7両、釧路運輸車両所所属車が6両となっているようです。振り子式車両なので曲線区間のスピードアップが可能となり、所要時間が大幅に短縮されました。



キハ183系オホーツク

札幌駅網走駅とを結んでいるキハ183系特急オホーツクです。4両編成で、3号車の半室がグリーン車になっています。




苗穂駅にて撮影



キハ281系スーパー北斗

札幌駅函館駅とを結んでいるキハ281系特急スーパー北斗です。7両編成が基本となっており、3号車にグリーン車があります。先述の特急スーパーおおぞら同様、この車両も振り子式車両なので曲線区間のスピードアップが可能となり、所要時間が大幅に短縮されました。



キハ183系6000番台くつろぎ

苗穂運転所に停車しているキハ183系6000番台くつろぎです。先述のノースレインボーエクスプレス同様、JR北海道が所有しているジョイフルトレインの一種です。



キハ201系普通列車

札幌近郊で活躍しているキハ201系です。非電化区間の混雑緩和とスピードアップを図るために導入されました。車体側面には、萌黄色青色が施されています。同時期に導入された731系と併結して、日本で唯一の気動車電車による協調運転が行われています。




新札幌駅にて撮影



785系快速エアポート

札幌駅新千歳空港駅とを結んでいる785系快速エアポートです。5両編成で、4号車がuシート(普通車指定席)となっています。特急料金は不要で、uシートの4号車以外は乗車券のみで乗車することができます。札幌駅から特急スーパーカムイとなり、旭川駅まで直通します。



721系快速エアポート

札幌近郊で活躍している721系快速エアポートです。新千歳空港への輸送に対応している6両固定編成で、4号車はuシート(普通車指定席)になっています。一般車の側面には萌黄色の帯が施されていますが、uシートの側面には萌黄色の他に青色赤色の帯が施されています。この他にも、普通列車用の3両編成があります。



DD51形北斗星

24系北斗星

上野駅札幌駅とを結んでいる寝台特急北斗星です。走行距離は1,274kmで、JRグループの定期列車のとしては最長です。臨時寝台特急トワイライトエクスプレス(大阪駅~札幌駅間運行)を含めても、走行距離は2位となります。上野駅~青森駅間はEH510形電気機関車、青森駅~函館駅間はED79形電気機関車、函館駅~札幌駅間はDD51形ディーゼル機関車が牽引しています。客車は24系の12両編成となっています。



DF200形貨物列車

日本貨物鉄道(JR貨物)の北海道地区で活躍しているDF200形ディーゼル機関車牽引の貨物列車です。DF200形には、ECO-POWER RED BEARという愛称が付けられています。





上記の列車は、どれも個性的なものばかりで面白かったです(・∀・) 2014年末に引退する711系を撮れなかったのは残念でしたが、限られた時間内で様々な列車が撮影できたので良かったです(´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR