京都市に行きました(観光編)

11月19日(水)、某氏と京福電気鉄道を乗りに行きました。今回は、京都市観光編を書いていこうと思います。

阪急京都線特急

大阪市北区の梅田駅前に集合し、阪急電鉄京都線特急河原町行に乗って向かいました。特急は、京福電気鉄道の乗り換え駅である京都市中京区の大宮駅を通過するので、京都市西京区の桂駅準急に乗り換えました。

四条大宮駅

京都市下京区の四条大宮駅です。この駅は、地下駅の阪急大宮駅と四条大宮交差点を挟んだ対面側に設置されています。駅前を通っている四条通が下京区と中京区との区界になるので、両駅の所在地が異なっています。

京都嵐山・びわ湖大津1dayチケット

四条大宮駅の窓口で、京都嵐山・びわ湖大津1dayチケット(1,400円)を購入しました。京福電気鉄道(嵐電)全線京都市営地下鉄全線京阪電気鉄道大津線全線が乗り降り自由な切符です。他にも、嵐電1日フリーきっぷ(500円)や、京都 地下鉄・嵐電1dayチケット(1,000円)等があります。

姉妹提携5周年記念1
姉妹提携5周年記念2

四条大宮駅の窓口では、江ノ島電鉄(江ノ電)京福電気鉄道(嵐電)の姉妹提携5周年記念硬券乗車券セット(500円)も発売されていました。江ノ電の藤沢駅から鎌倉駅への300円切符と、嵐電の四条大宮駅から嵐山駅への200円切符のセットとなっています。鎌倉駅と嵐山駅間の切符も付いていますが、こちらは使用できません。

四条大宮駅ホーム

京福電気鉄道の四条大宮駅ホームは、櫛形の3面2線構造で、日本生命四条大宮ビルの1階にあります。1番線に停車中の嵐山行に乗って、終点の嵐山駅に向かいました。

嵐山駅1

嵐山駅2

京都市右京区にある京福電気鉄道(嵐電)嵐山駅です。駅舎内は最近改装されたらしく、とても綺麗でした。因みに、嵐山には阪急電鉄西日本旅客鉄道(JR西日本)でも行くことができます。前者嵐山線嵐山駅(京都市西京区)、後者嵯峨野線(山陰本線)嵯峨嵐山駅(京都市右京区)で、どちらも徒歩圏内にあります。

嵐電嵐山駅ホーム

京福電気鉄道の嵐山駅のホームは、頭端式3面3線構造で、乗車用降車用に分けて使われています。大半の定期列車は1番線(左)と2番線(右)を使用しており、3番線(右奥)はあまり使用されていないようです。訪れた日は、試運転列車が3番線に停車していました。

嵐山駅足湯

1番線と2番線の間にあるホームの先端部には、有料(200円)の足湯がありました。

折角なので、嵐山を散策してみました。

桂川

渡月橋

嵐山駅前のメインストリートを南へ歩いていくと桂川があり、渡月橋(下の写真)が架かっています。歩行者が多いので、橋の下流側歩道が南行、橋の上流側歩道が北行の一方通行となっていました。混雑した渡月橋を渡り、対岸に行ってみました。

嵐山紅葉

渡月橋を渡った先にある中之島公園に、綺麗な紅葉がありました。中之島公園は、多くの観光客や修学旅行の学生で非常に混雑していました。

保津川下り

渡月橋の上流方では、保津川下りをされている人が居ました。

この後、嵐山駅に戻って京福電気鉄道北野線に乗りました。

これ以降は電車に乗っただけなので、次回は鉄道編ということで書いていこうと思います。