桜井線経由の帰路(前編)

ここ最近、厳しい冷え込みが続いているので、外に出るのも億劫になります(^_^;) こんな時は、8月にあった出来事を思い出して、気分を変えていけば良いかと思います。


8月26日、青春18切符が1回分残っていたので、それを使って実家に帰ることにしました。折角なので、関西本線桜井線奈良線経由で帰りました。



大和路快速

関西本線を走っている221系大和路快速に乗り、終点の高田駅に向かいました。この写真は、大阪市福島区の福島駅で撮影したものです。



王寺駅ホーム

奈良県王寺町の王寺駅で、大和路快速奈良行(前4両)と高田行(後4両)の分割作業が行われたため、数分間停車しました。一旦下車して構内を見て回りました。



王寺駅構内

王寺駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線(大和路線)和歌山線が接続している他、近畿日本鉄道(近鉄)生駒線田原本線(新王寺駅)も乗り入れている交通の要衝です。そのため、駅構内は広く、ゆっくり見て回るには時間が必要になります。結局、駅舎の撮影も出来ないまま発車時刻になっていしまいました…



和歌山線線路

高田行の電車は、王寺駅から単線の和歌山線に入ります。和歌山線は、奈良県王寺町の王寺駅と和歌山県和歌山市の和歌山駅とを結んでいる地方交通線です。



香芝駅

香芝駅ホーム

奈良県香芝市の香芝駅で、列車行き違いのため数分間停車しました。この駅は、単式ホームと島式ホームの2面3線構造となっています。駅舎のある単式ホームと島式ホームは、屋根のない跨線橋で結ばれています。



高田駅

高田駅ホーム

乗車した大和路快速の終点、奈良県大和高田市の高田駅です。この駅には、西日本旅客鉄道和歌山線桜井線(万葉まほろば線)が乗り入れています。単式ホームと島式ホームの2面3線構造で、橋上駅舎を有しています。



和歌山線電車

和歌山線桜井線で活躍している、水色塗装105系和歌山行です。この電車は、上記の2路線を直通して奈良駅和歌山駅を結んでいます。


この後、桜井線(万葉まほろば線)の電車に乗って、奈良県天理市の天理駅に向かいました。



後編に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR