桜井線経由の帰路(後編)

前々回の記事の続き、桜井線経由の帰路の後編です。



桜井線1

高田駅から桜井線(万葉まほろば線)の奈良行に乗りました。



桜井線線路

桜井線は、奈良県奈良市の奈良駅から奈良県大和高田市の高田駅とを結んでいる、全区間単線の地方交通線です。2010年から万葉まほろば線という愛称が付けられています。



天理駅

奈良県天理市の天理駅で途中下車をしました。この駅には、西日本旅客鉄道(JR西日本)桜井線の他に、近畿日本鉄道(近鉄)天理線が乗り入れています。



天理駅ホーム

天理駅は島式ホーム2面4線の高架構造となっていますが、普段は3・4番線のりばのホーム(右側)のみ使われています。1・2番のりばのホーム(左側)は団体列車専用で、普段は閉鎖されています。



桜井線2

後続の奈良行に乗って、終点の奈良駅に向かいました。



奈良駅

乗車した列車の終点、奈良県奈良市の奈良駅(西口)です。この駅には、関西本線(大和路線)桜井線(万葉まほろば線)が接続しています。また、京都府木津川市の木津駅で接続している奈良線の全列車と、片町線(学研都市線)の一部列車が当駅まで乗り入れています。



奈良駅ホーム

奈良駅は、島式ホーム3面5線の高架構造となっています。2番線のみ両側にホームがあります。



奈良駅コンコース

奈良駅コンコースの天井や柱は、寺院の伽藍をイメージした造りになっています。



奈良線

奈良駅から出ている奈良線の電車に乗り、実家に帰りました。



今回は時間の関係上、駅巡りが十分出来なかったので、別の機会に駅訪問をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR