お正月ホームパーティー

1月2日(金)は滋賀県大津市の某氏宅にて宿泊ホームパーティー、3日(土)は大阪府箕面市のフクロウカフェに行きました。

今回は、ホームパーティーの事を中心に書いていきます。





快速電車

1月2日(金)の夕方、大阪市北区の大阪駅からJR京都線・琵琶湖線(東海道本線)快速(高槻駅から普通)に乗って、滋賀県大津市の瀬田駅に向かいました。早くもUターンラッシュが始まっていたようで、車内は大きな鞄を持った乗客で混雑していました。写真は新大阪駅(大阪市淀川区)で撮影したものです。



瀬田駅改札口

乗車した列車が数分遅れて運転していましたが、集合時間前に瀬田駅に到着できたので良かったです。改札口で某氏と合流し、迎えに来てもらった車に乗って某氏宅に向かいました。



屋外は強い寒波の影響で吹雪いていましたが、屋内は歓迎ムードたっぷりの暖かい空間となっていました(*゚▽゚*) 早速、ビールを飲みながら美味しいローストビーフとお鍋を頂きました。

シメの雑炊を食べた後は、薫り高い梅酒を飲みながら某氏の奥さん手作りアップルケーキを食べました。調味料が蜂蜜とマーガリンだけとは思えない程甘かったので、驚きを隠せませんでした(゚∀゚ )

この日は、梅酒フルーティーな赤ワインを飲みつつ、日付が変わるまで駄弁っていました。





朝食

吹雪だった天気も3日(土)の朝には収まっており、気持ちの良い青空が広がっていました。優雅な朝食(家主お手製のホットサンドとベトナムコーヒー)を、雪景色を見ながら頂きました。




快速電車

洗面・身支度をした後、瀬田駅から琵琶湖線・JR京都線普通(高槻駅から快速)に乗って大阪駅に向かいました。乗車した列車は比較的空いていたので、全員の座席が確保できました。御蔭でのんびり景色を見ながら向かえました(´▽`)



急行電車

西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪駅と徒歩連絡している阪急電鉄梅田駅から宝塚本線急行に乗り、大阪府池田市の石橋駅に向かいました。初詣の人で混雑していると思いましたが、予想以上に空いていたので良かったです(・∀・)



普通電車

石橋駅から箕面線普通に乗り換えて、箕面駅に向かいました。乗り換え時間が思ったより短かったので、少し焦りました(^_^;) 写真は箕面駅で撮影したものです。



箕面駅

大阪府箕面市の箕面駅です。ここには足湯施設「もみじの足湯」(150円)が併設されていますが、この日は休業日だったので利用できませんでした(・・;) 因みに、同様の施設が九州旅客鉄道由布院駅(大分県由布市)と、京福電気鉄道嵐山駅(京都市右京区)にもあり、足湯三姉妹という協定を結ばれているようです。



由布院駅足湯

嵐山駅足湯

上の写真が由布院駅の足湯(160円)、下の写真が嵐山駅の足湯(150円)です。どちらも、駅のホームに設置されています。



箕面駅に到着した私達は、歩いてフクロウカフェに向かいました。




次回は、フクロウカフェ「クルー」の事を中心に書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR