KTRに乗ってきました。

1月2日、某氏とKTR()に乗ってきました。

KTRとは、北近畿タンゴ鉄道の英訳である「Kitakinki Tango Railway Corporation」の頭文字を取った略称です。この鉄道は、京都府北部(豊岡市付近は兵庫県北部)を中心に走っている第三セクターで、西舞鶴駅から宮津駅を経て豊岡駅とを結ぶ宮津線と、宮津駅と福知山駅を結ぶ宮福線の2路線からなります。



京都駅名標

8時前に京都市下京区の京都駅32番のりばに集合し、嵯峨野線(山陰本線)の221系電車に乗って福知山駅に向かいました。



山陰本線221系

今回利用した221系電車です。山陰本線の他にも東海道本線の快速電車や福知山線など、JR西日本の関西エリアで幅広く活躍している車両です。



福知山駅

京都府福知山市の福知山駅です。近年高架化工事が完了し、新しい駅舎に生まれ変わりました。この駅でもKTRに乗り換えることが出来ます。



山陰本線223系

福知山駅から223系の城崎温泉行に乗り、豊岡駅に向かいました。



豊岡駅

福知山駅から混雑した223系電車に乗ること約1時間、兵庫県豊岡市の豊岡駅に到着しました。ここから、KTRに乗り換えて西舞鶴駅に向かいました。



KTR普通列車

KTRで活躍している800形です。今回利用したのは、800形のけいおん!ラッピング列車です。詳細は次回書こうと思います。



車窓(若狭湾)

栗田駅~丹後神崎駅間は日本海(若狭湾)沿いを走っており、車窓絶景100選になっています。



由良川橋梁

丹後由良駅と丹後神崎駅間に架かる、長さ551mの由良川橋梁です。橋の高さが低いため、水面上を走っている感覚になります。



西舞鶴駅

宮津線を走破し、京都府舞鶴市の西舞鶴駅に到着しました。近年建てられた橋上駅舎で、西口と東口があります。当駅には、JR西日本舞鶴線が接続しています。



タンゴディスカバリー

西舞鶴駅の留置線に停車中の8000形「タンゴディスカバリー」です。主に特急列車で活躍しています。

西舞鶴駅から折り返して、京都府宮津市の天橋立駅に戻りました。



タンゴエクスプローラー

183系はしだて

天橋立駅に停車中の001形「タンゴエクスプローラー」(上の写真)と、183系特急「はしだて6号」(下の写真)です。どちらも人気のある車両です。

特急はしだて6号に乗って福知山駅に向かい、福知山線の列車を乗り継いで大阪駅に戻りました。



今回の旅行ではKTR全線制覇できた他、221系・183系にも乗れたという、実に無駄のない旅行だったと言えます。また、時間があればこんな旅行をしたいですね。



次回は、KTRで走っている「けいおん列車」について書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR