関西本線の旅その2

前回(関西本線の旅その1)の続きです。




快速(奈良駅)

奈良県王寺町の王寺駅快速電車に乗り換え、加茂駅に向かいました。写真は、途中の奈良駅で撮影したものです。



関西本線1

関西本線JR難波駅と京都府木津川市の木津駅の間は、電化された複線の構造です。乗車した221系の快速電車は、この区間を100km/h前後のスピードで駆け抜けていきます。木津駅から加茂駅の間は、電化された単線の構造となります。



加茂駅1

王寺駅から約35分、京都府木津川市の加茂駅に到着しました。綺麗な橋上駅舎と整備された駅前ロータリーが印象的です。関西本線の愛称名である大和路線の区間は、ここまでとなっています。また、当駅から三重県亀山市の亀山駅の間は非電化区間となり、運転系統が分かれています。



加茂駅2

加茂駅は、島式ホーム2面3線の構造です。中央の線路は、両側をホームに挟まれた形になっています。右側のホームが1番・2番のりば、左側のホームが3番・4番のりばです。基本的には、中央の線路に柘植・亀山方面へ折り返す気動車、両脇の線路に奈良・天王寺方面へ折り返す電車が入線し、双方の列車が同一ホームで乗り換えれる形になっているようです。



関西本線普通(加茂駅)

加茂駅に停車中のキハ120形です。先述の通り、当駅から先は非電化区間となっているので、気動車1両ないし2両の運行となります。運転本数も当駅を境に半減し、日中時間帯は1時間に1本程度となります。




関西本線2

関西本線3

加茂駅を出ると、長閑な景色が広がります。山越えによる勾配区間が多くなり、駅間距離も長くなります。京都府内は木津川沿いを走り(上の写真)、三重県に入った辺りから山間部を走って行きます(下の写真)。




関西本線普通(柘植駅)

途中の柘植駅で対向列車待ち合わせのため、数分間停車しました。1つ手前の新堂駅(三重県伊賀市)を出た辺りから雪が降ってきたため、当駅のホーム屋根や線路の枕木等に雪が付着していました。



柘植駅

三重県伊賀市の柘植駅です。昔ながらの木造駅舎が使われています。当駅は関西本線草津線の接続駅で、乗り換える人が結構多いです。そのため、両線とも乗り継ぎを考慮したダイヤが組まれています。ただ、市街地から離れているため当駅を利用する人は少なく、駅舎内や駅前は閑散としていました。



関西本線4

駅舎を撮影した後、再び関西本線キハ120形に乗り、雪景色を見ながら亀山駅に向かいました。亀山駅に着く頃、天気は雪から雨に変わっていました。




亀山駅1

柘植駅を出てから約25分(加茂駅から約1時間半)、三重県亀山市の亀山駅に到着しました。スタートしたJR難波駅からここまでが西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄、ここから名古屋駅までが東海旅客鉄道(JR東海)の管轄となり、再び電化区間となります。また、関西本線紀勢本線の接続駅でもあるので、先述の柘植駅のように乗り継ぎを考慮したダイヤが組まれています。



亀山駅2

亀山駅は、単式ホーム1面と島式ホーム2面の計3面5線の構造となっています。右側が単式の1番線ホーム、中央が2番・3番線ホーム、左側が4番・5番線ホームで、それぞれ跨線橋で結ばれています。基本的には、1番線から関西本線の四日市・名古屋方面、3番線から関西本線の柘植・加茂方面、5番線から紀勢本線の津・松阪方面が発着するようです。


亀山駅を散策した後、快速電車に乗って四日市駅に向かいました。




その3に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

関西本線乗りつぶしシリーズ、なかなか面白いですね。しかしこの路線は全国屈指の 「多種多様の顔を持つ路線」 ですね。

天王寺界隈では頻繁にやってくる201系や103系と交わる大都市圏の顔を持ち、加茂~亀山では非電化の軽快気動車が走る閑散線区、亀山~南四日市は電化ながらも単線の地方都市路線で、南四日市~名古屋間は日本最後のDD51定期運用とすれ違う通勤通学路線。

個人的には笠置付近の景色が一番好きですが、この区間のキハ120が芸備線みたいに国鉄タラコ色だったら言う事なしです。・・・ところで笠置と言えば、車窓からも見えるお化けが出る廃墟ホテル、気になるので1度行ってみたいです。

No title

>にっしーさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^O^)

大分前に、名古屋→木津と木津→JR難波の2回に分けて乗り通したんですが、あまり覚えていなかったので、この機会に再度乗り通してみました!

仰る通り、運転系統や景色、すれ違う列車がコロコロ変わっていくので、乗っていて楽しかったです(・∀・) 四日市駅構内にDD51や貨車が沢山停まっていたので、時間のある限り撮ってました(^_^;)

また、笠置駅を含む非電化区間の駅舎は、どれも良い雰囲気だったので、機会があれば撮りに行きたいですね(´▽`)


>車窓からも見えるお化けが出る廃墟ホテル

気になりますねw 乗ってる時は気付かなかったので、また乗る機会があったら探してみます(*゚▽゚*)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR