滋賀県ローカル鉄道の旅その1

1月16日(金)、某氏と一緒に滋賀県のローカル鉄道、信楽高原鐵道(SKR)並びに近江鉄道の乗りつぶし(全区間乗車)の旅をしました。この2路線は一度乗り通していますが、あまり覚えていなかったので、この機会に記録しておこうかと思った次第です。




滋賀県湖東・湖南地区路線図

これは、滋賀県湖東・湖南地区の簡単な路線図です。駅名は余白の関係上、接続駅・終着駅のみ記載しています。

白線……東海旅客鉄道(JR東海) 東海道新幹線
青線……西日本旅客鉄道(JR西日本) 琵琶湖線(東海道本線)
黄線……近江鉄道 本線
茶線……近江鉄道 多賀線
紫線……近江鉄道 八日市線
緑線……西日本旅客鉄道(JR西日本) 草津線
赤線……信楽高原鐵道(SKR) 信楽線





早朝大阪駅

大阪市北区の大阪駅で某氏と集合し、新快速に乗って滋賀県草津市の草津駅に向かいました。




石部駅221系

草津駅で草津線の221系柘植行に乗り換えました。通勤・通学時間帯だったので、多くの学生で車内は大変混雑していました。写真は、滋賀県湖南市の石部駅で撮影したものです。



石部駅117系

草津線は全区間単線なので、この時間帯は列車の行き違いを頻繁に行います。写真は、石部駅で撮影した対向列車の117系京都行です。




貴生川駅1

草津駅を出てから約30分、滋賀県甲賀市の貴生川駅に到着しました。当駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)草津線近江鉄道本線(水口・蒲生野線)信楽高原鐵道(SKR)信楽線が接続している交通の要衝です。



貴生川駅2

貴生川駅は、JRSKRが使用する島式ホーム1面、JRのみが使用する単式ホーム1面(右)、近江鉄道が使用する島式ホーム1面(右奥)の計3面5線構造となっています。


貴生川駅に到着後、近江鉄道の窓口で下記の「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」を買いました。




びわこ京阪奈線フリーきっぷ

今回の旅行で利用した「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」(1,030円)です。信楽高原鐵道近江鉄道の全線が1日乗り放題の切符で、土・休日のみに発売されています。ただ、後述のスタンプラリーに参加すれば、平日であっても発売してもらえるので非常に助かりました(*´∀`)

因みに、切符の名前にもなっている「びわこ京阪奈線」とは、滋賀県米原市の米原駅と京都府京田辺市の京田辺駅を結ぶ計画路線です。既に開業している近江鉄道本線信楽高原鐵道信楽線を改良し、信楽線の終点信楽駅から京田辺駅までは新線を建設する構想となっているようです。さらに、京田辺駅から西日本旅客鉄道片町線(学研都市線)に直通することも考えられているようです。



運行再開記念スタンプラリー

信楽高原鉄道信楽線は、2013年9月に上陸した台風18号の大雨で橋梁の流出や土砂崩れ等の被害が出たため運休していましたが、復旧作業が無事終了し、2014年11月29日(土)に運転が再開されました。それを記念して、2014年11月29日(土)から2015年2月1日(日)までの期間、信楽高原鐵道運行再開記念スタンプラリー!が開催されています。




信楽高原鐵道1

信楽線のワンマン運転の気動車に乗って、信楽駅に向かいました。



信楽高原鐵道2

貴生川駅を出てから程なく、列車は杣川橋梁を渡ります。先述の通り、2013年9月に上陸した台風18号の大雨による影響で、杣川橋梁の一部(中央部)が流出していました。



信楽高原鐵道3

貴生川駅を出てから勾配を上り続け、近江盆地を見下ろしながら進んでいきます。



信楽高原鐵道4

山間部で交差する新名神高速道路を潜ると、ようやく紫香楽宮跡駅に到着します。貴生川駅と紫香楽宮跡駅との距離は9.6kmもあり、信楽線内最長です。




信楽駅1

信楽高原鐵道5

貴生川駅を出てから約25分、滋賀県甲賀市の信楽駅に到着しました。相対式ホーム2面2線の構造で、基本的に駅舎のある右側のホームに列車が到着します。左側のホームには、SKR200形が停車していました。



信楽駅2

信楽駅の普段使われていないホームには、数多くの信楽焼の狸の置物が置かれていました。



信楽駅3

駅前の広場には、大きな狸像がありました。


ホームに設置してあるスタンプラリーのスタンプを押し、折り返しの信楽線に乗って貴生川駅に戻りました。




その2に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR