いわき駅の写真

前回の記事「郡山駅の写真」の続きです。


2013年3月、福島県郡山市の郡山駅から磐越東線の普通列車に乗って、いわき駅に向かいました。今回は、いわき駅の写真を中心に紹介していこうと思います。




いわき駅1

いわき駅2

いわき駅3

福島県いわき市のいわき駅です。当駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線磐越東線が接続しています。常磐線の運行上の要衝で、当駅始発・終着の列車が多数設定されています。また、常磐線を走る特急列車は当駅までの運行となっています。



いわき駅4

いわき駅は、島式ホーム3面6線の構造となっています。

当駅では、クラシック音楽が発車メロディーとして流れており、ホーム毎に異なった曲が採用されています。右側の1・2番線ホームはフランツ・シューベルト氏のピアノ五重奏曲イ長調「ます」、中央の3・4番線ホームは同氏の「楽興の時」、左側の5・6番線ホームはフェリックス・メンデルスゾーン氏の「春の歌」で、3曲とも当駅でしか使用されておりません。




いわき駅5

常磐線(土浦駅以北)や水戸線で活躍しているE501系電車です。登場時は、ドイツ連邦共和国のシーメンス製の制御装置が搭載されており、音階を奏でる独特な磁励音(交流電動機や変圧器等から出る音)を聞くことができましたが、2012年までに東芝製の制御装置へ交換されたので、残念ながら今では聞くことができません。



いわき駅6

2013年3月まで常磐線特急スーパーひたち号として活躍していた651系電車です。2012年に登場したE657系電車に順次置き換えられ、2013年3月15日のダイヤ改正で常磐線の運用から引退しましたが、E657系電車の改造工事による車両不足の穴埋めとして、2013年10月から2015年3月までの期間限定(予定)で特急フレッシュひたち号の1往復に当てられています。



いわき駅7

いわき駅には多くの側線があり、上記のE657系電車常磐線・水戸線で活躍している415系1500番台電車等が留置されていました。



スーパーひたち26号

スーパーひたちグリーン車

いわき駅1番線に停車中の特急スーパーひたち26号上野行です。この列車のグリーン車に乗って上野駅に向かいました。




以上で未公開だった写真紹介を終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR