北陸本線で活躍した列車たち

ここ最近、昔使っていたパソコンの写真整理をしているので、色々と懐かしい写真が出てきました(´▽`) 今回も、その写真の一部を紹介していこうと思います。



特急雷鳥

北陸本線の細呂木駅と牛ノ谷駅間にあるS字カーブ(福井県あわら市)で撮影した485系(パノラマ型グリーン車連結)の特急雷鳥号です。この車両は、2011年3月のダイヤ改正で引退しました。手前の木にピントが合っているので、肝心の485系がボヤけています(゜´Д`゜)



寝台特急日本海1

寝台特急日本海2

同じポイントで撮影した寝台特急日本海です。この列車も2012年3月のダイヤ改正で定期運用を終えました。この写真も手前の木にピントが合っています… 初心者丸出しの写真ですね(^_^;)



普通418形

普通419形

こちらは、北陸本線の湯尾駅と南条駅間のカーブ(福井県南越前町)で撮影した419系です。この車両は、寝台急行列車減便によって余った583系を近郊型の車両に改造し、普通列車に転用したものです。この車両も、2011年3月のダイヤ改正で引退しました。



上記の通り、今回紹介した写真の車両は全て引退しているので、もっとしっかりと撮影しておけば良かったと後悔しています(ノД`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

こうして見てみると、約5年弱で走る車両も大変化ですね。食パン電車懐かしいですね~。

これでトワイライトEXPやら国鉄色475系なんかも引退すると、北陸路に何を撮りに行けばいいのか・・・思案に暮れてしまいます。

越美北線の国鉄色キハ120もラッピング車になり消滅。う~む・・・こうなると北陸の私鉄にでも眼をむけるのも悪くはないか?と思う今日この頃です・・(^^ゞ

No title

>にっしーさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^O^)

仰る通り、今度のダイヤ改正で北陸本線を走る列車はほぼ統一されることになるので、面白みが無くなってしまいます… 間違いなく撮りに行く回数は減るでしょう(^_^;)


>北陸の私鉄にでも眼をむける

北陸の私鉄は、どれも乗ったことや撮ったことが無いので、訪れた時は私鉄中心に巡るのも良いかもしれませんね(・∀・)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR