滋賀県ローカル鉄道の駅①

2015年1月16日(金)、某氏と滋賀県のローカル鉄道である、近江鉄道と信楽高原鐵道(SKR)の乗りつぶし(全区間乗車)の旅をしましたが、途中駅の訪問が殆どできていなかったので、日を改めて行うことにしました。ただ、全駅訪問は時間の関係上無理だったので、個人的に印象に残っている駅を中心に巡りました。


今回は、その第一弾として紹介していきます。




①鳥居本駅


鳥居本駅1

鳥居本駅2

滋賀県彦根市にある鳥居本駅です。開業時から建っている洋風建築で、第4回近畿の駅百選にも選定されています。駅員事務室がありますが、現在は終日無人となっています。



鳥居本駅3

鳥居本駅は島式ホーム1面2線構造です。ホームの彦根駅寄りに古い待合室が設置されています。




②彦根口駅


彦根口駅1

彦根口駅2

滋賀県彦根市にある彦根口駅です。開業時からの古い駅舎でしたが、老朽化のため2014年8月に解体されてしまいました。現在は更地になっています。



彦根口駅3

彦根口駅は相対式ホーム2面2線構造です。彦根・米原方面のりば(右ホーム)の高宮駅寄りに駅舎が建っていました。




③豊郷駅


豊郷駅1

滋賀県豊郷町にある豊郷駅です。コミュニティーハウスを併設しているタイプの駅舎となっています。平日朝の時間帯以外は無人となっています。



豊郷駅2

豊郷駅は相対式ホーム2面2線構造です。彦根・米原方面のりば(左ホーム)に駅舎が建っています。反対側には、東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線が走っています。




豊郷小学校

豊郷駅から徒歩数分の処には、人気アニメ「けいおん!」に登場する高校のモデルとなった豊郷小学校の旧校舎があり、多くのアニメファンが訪れています。




滋賀県ローカル鉄道の駅②に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR