滋賀県ローカル鉄道の駅③

昨日、某氏達と難波で飲みました。人気アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の同人誌即売会で大収穫だった某氏達は、満足した顔をしていました。また、今回集まったメンバー(乃梨を除く)はSSを書いているので、その話でも盛り上がっていました。今回は途中参加でしたが、楽しく飲めたので良かったです。


さて、今回も引き続き「滋賀県ローカル鉄道の駅」紹介をしていきたいと思います。




⑥日野駅


日野駅1

日野駅2

日野駅3

滋賀県日野町にある日野駅です。開業時からの古い木造駅舎が使われています。待合室や窓口があり、日中時間帯は有人となっています。



日野駅4

日野駅は、一線スルー方式の中線がある相対式ホーム2面3線構造です。ホームは千鳥配置となっています。駅舎は水口・貴生川方面のりば(右ホーム)にあります。




⑦水口駅


水口駅1

水口駅2

滋賀県甲賀市にある水口駅です。木造駅舎で、平日の朝・夕時間帯のみ有人となっています。



水口駅3

水口駅は、相対式ホーム2面2線構造となっています。日野駅と同様、ホームは千鳥配置となっています。駅舎は貴生川方面のりば(左ホーム)にあります。




⑧雲井駅


雲井駅1

雲井駅2

滋賀県甲賀市にある雲井駅です。開業時からの木造駅舎が使われています。駅舎内には窓口がなく、終日無人となっています。駅舎前には大きな木が2本あります。




雲井駅3

雲井駅は、単式ホーム1面1線構造です。駅舎とホームとの間には階段がありますが、駅舎脇には段差がありません。





以上が、近江鉄道並びに信楽高原鐵道(SKR)の途中駅で印象に残った駅でした。近年、新しい駅舎に建て替えられていく駅が多いので、このように古い木造駅舎を使っている駅は貴重だと思います。これからは、他路線の木造駅舎も訪ねていこうかと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR