宮城県女川町訪問(2015年)

3月10日(火)~12日(木)、東日本大震災追悼法要のため、宮城県女川町に行ってきました。強風による列車遅延がありましたが、何とか到着できました。大阪に比べて気温が低く、寒さが堪えました。


3月11日(水)、法要の後片付けを終えてから女川町を見に行きました。



女川町

女川港

女川港付近の遠望です。女川港付近はある程度整備されていましたが、建物は建っていませんでした。高台には新しい住宅地が広がっていました。



女川駅

新しく建て替えられた女川駅です。以前の駅舎に比べ大分大きくなっています。駅前はまだ整備されていないため、近くまで行けませんでした。当駅は3月21日(土)に開業するようです。


この後、友人の車に乗って石ノ森萬画館に行きました。



石ノ森萬画館1

宮城県石巻市にある石ノ森萬画館です。漫画家の石ノ森章太郎さんの第2の故郷ということで、石巻市にこの施設が建てられたそうです。萬画とは、石ノ森章太郎さんが提唱したマンガの新しい呼称らしいです。第56回特別企画展「攻殻機動隊原画展」が、4月19日(日)までの期間限定で開催されています。



石ノ森萬画館2

1階にはベンチに座っている姿の仮面ライダー像があり、一緒に記念撮影ができるようになっています。


一通り見て回った後、友人に仙台駅まで送ってもらいました。




宮城県までの往路・復路の記事は、後日改めて書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR