宮城県への往路①

3月10日(火)、東日本大震災追悼法要随喜のため、宮城県女川町に行きました。今年は、常磐線水郡線経由で向かうことにしました。




新大阪駅のぞみ

大阪市淀川区の新大阪駅から東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線に乗って、東京都千代田区の東京駅に向かいました。新大阪駅始発の列車だと自由席に座りやすいので、6:57発ののぞみ294号に乗りました。



富士山2015年3月10日

この日の午前中は晴れていたのですが、富士山には雲が掛かっていたので、残念ながら綺麗な姿は見れませんでした(^_^;)



上野駅山手線

東京駅から山手線に乗り換えて、東京都台東区の上野駅に向かいました。近々、上野駅の山手線ホーム(高架ホーム)にもホームドア(可動式ホーム柵)が設置されるようで、そのためのホーム改良工事が行われていました。



常磐線上野駅

上野駅地平ホームの15番線(左)には651系の特急草津1号、16番線(右)にはE657系の特急スーパーひたち15号が停車していました。



北斗星弁当

特急フレッシュひたち17号に乗り、上野駅で購入した期間限定の駅弁「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」を食べながら水戸駅に向かいました。



水戸駅

水戸駅名標

上野駅から約1時間15分、茨城県水戸市の水戸駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線水郡線鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が接続している交通の要衝です。また、常磐線友部駅(茨城県笠間市)で分岐している水戸線の約半数の列車も、当駅まで乗り入れています。日本貨物鉄道(JR貨物)の駅でもあるため、8番線の外側には複数の線路が敷かれています。

当駅の発車メロディーはJR東日本管内で4番目と、比較的早い段階で導入されています。JRが発着するホームはYAMAHA製で、1・2番線が「初夏の雪解けの小川のせせらぎ」、3・4番線が「日本庭園の水と草木」、5・6番線が「大都会の雑踏の中で聞こえるチャイム」、7番線が「太平洋の海岸での生命の誕生」です。鹿島臨海鉄道が発着する8番線は、五感工房製「JR-SH5-1(CD番号は5-3)」となっています。



水戸黄門

水戸駅の北口には水戸黄門・助さん・格さん像があり、両脇には紅白の梅が置かれていました。


水戸駅のコンコースで様々な記念切手が売っていたので、下記の切手を買いました。




①JR常磐線 東京駅乗り入れ記念切手・はがき

常磐線記念切手

2015年3月14日(土)のダイヤ改正で常磐線の列車が東京駅まで乗り入れることを記念した切手・はがきセットです。上野駅と東京駅とを結ぶ「上野東京ライン(東北縦貫線)」が開通したことにより、上野駅発着の宇都宮線・高崎線常磐線の列車が東京駅や品川駅へ乗り入れることが可能になりました。



②JR水郡線 全線開通80周年記念切手

水郡線記念切手

水戸駅と福島県郡山市の安積永盛駅(郡山駅の1つ手前の駅)とを結ぶ水郡線が、全区間開通して80年になることを記念した切手です。1934年12月4日に全線開通しているので、2014年12月4日で80年となりました。



③大洗 ガールズ&パンツァー切手

ガルパン記念切手

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が走っている茨城県大洗町と人気アニメ「ガールズ&パンツァー」がコラボした切手です。このアニメに出てくる街が大洗町をモデルにしていることをPRしており、切手の他にも様々な商品やイベント等が行われていました。




この後、東日本旅客鉄道(JR東日本)水郡線に乗り、福島県郡山市の郡山駅に向かいました。



次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駅のホームにYAMAHA製があるなんて初めて知りました!
勉強になるなぁ〜

No title

>chikakoさん

勉強になるって有難いお言葉を頂けるなんて(*゚▽゚*) 頑張って記事書いた甲斐がありました(^O^)


実は、JR東日本初の導入駅である新宿駅と渋谷駅のメロディーはYAMAHA製だったりします。駅で流れている発車ベルが非常に五月蝿い、駆け込み乗車を助長して危険等の苦情があったため、1989年に音響機材と共に納品されました。

その後、1997年~2001年にかけて新宿駅と渋谷駅のメロディーは全てテイチク製のものに変えられましたが、水戸駅は2015年現在でもYAMAHA製のメロディーを使用しています(^o^)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR