岡山県旅行その2

前回の続きです。


赤穂線の終点である東岡山駅に途中下車した後、後続の普通岡山行きに乗って岡山駅へ向かいました。





岡山駅1

東岡山駅から約10分、岡山県岡山市の岡山駅に到着しました。当駅は、山陽新幹線山陽本線宇野線津山線吉備線が接続している交通の要衝です。また、山陽本線東岡山駅で接続している赤穂線山陽本線倉敷駅で接続している伯備線宇野線茶屋町駅で接続している本四備讃線も当駅まで乗り入れています。さらに、駅前(東口)からは岡山電気軌道東山本線清輝橋線も発着しています。



岡山駅2

岡山駅東口広場には、家来のイヌ・サル・キジを従えた桃太郎の銅像が設置されています。



岡山駅3

岡山駅から宇野線(瀬戸大橋線)の快速マリンライナー高松行きに乗り、茶屋町駅へ向かいました。

快速マリンライナーは、岡山駅と香川県高松市の高松駅とを結んでいる快速列車で、概ね30分間隔で運転されています。基本的に5両編成で運行されており、高松寄り3両が四国旅客鉄道(JR四国)所属の5000系、岡山寄り2両が西日本旅客鉄道(JR西日本)所属の223系5000番台となっています。1号車(高松寄り)は2階建て車両で、1階が指定席、2階がグリーン席となっています。2号車から5号車は普通車自由席で、青春18きっぷでも利用できます。





茶屋町駅1

岡山駅から約15分、岡山県倉敷市の茶屋町駅に到着しました。先述の通り、当駅は宇野線本四備讃線の接続駅となっています。正式な宇野線の区間は岡山~茶屋町~宇野間ですが、宇野線岡山~茶屋町間と本四備讃線茶屋町~宇多津間、予讃線宇多津~坂出~高松間を合わせて「瀬戸大橋線」という愛称で案内されているため、茶屋町~宇野間が支線のように扱われています。



茶屋町駅2

茶屋町駅は島式ホーム2面3線の高架構造となっています。中線に発着する宇野方面の列車は、岡山方面と高松方面の両方の列車と、同じホームで乗り換えることが出来るようになっています。



茶屋町駅3

茶屋町駅前広場には、鬼の像が設置されています。



茶屋町駅4

茶屋町駅を通過するアンパンマン列車(特急南風)を撮影した後、普通宇野行きに乗って宇野駅へ向かいました。





宇野駅1

茶屋町駅から約25分、岡山県玉野市の宇野駅に到着しました。当駅に自動改札機や簡易式自動改札機等が導入されていないため、ICOCA等のICカードが利用できません。現在は宇野線の終着駅という位置付けですが、1988年に本四備讃線(瀬戸大橋線)が開業するまで、当駅と高松駅を結ぶ宇高連絡船(鉄道連絡線)が運行されており、四国方面への玄関口として機能していました。



宇野駅2

宇野駅は島式(頭端式)ホーム1面2線構造となっており、ホーム終点側に駅舎が建っています。



宇野駅3

駅前広場には、船のマストを模ったと思われるモニュメントが設置されています。マストには、イルカやヒトデ等の様々な動物が乗っています。

折り返しの列車まで約1時間あったので、近くの店で昼食を摂りました。





大阪屋食堂1

大阪屋食堂2

宇野駅から徒歩数分の処にある大阪屋という食堂で、600円の魚定食をいただきました。数種類用意されている魚から好みの物を選ぶシステムとなっています。他にも、野菜炒め定食やトンカツ定食等もあり、何れも1000円以内で提供されています。





宇野駅4

昼食後、折り返しの普通茶屋町行きに乗って茶屋町駅へ向かい、普通岡山行きに乗り継いで岡山駅へ戻りました。





次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

宇野駅って今はこんなふうになってるんですね。あまりの変貌ぶりに仰天です。・・・かつては四国行きの貨物や旅客のターミナルとして、何本もの側線や仕分け線が敷かれていた広大な規模の駅設備だったのがウソのようです。

私自身あんまり山陽筋は来る機会がないだけに、先日の信越レポートも含め、こういった紀行モノは実に面白いですね。

ところで、のりさんのブログ、こちらのリンクに入れさせていただいてよろしいでしょうか??お差支えなければ許可頂ければ幸いです。

No title

>にっしーさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

学生の頃から宇野線の茶屋町~宇野間に乗っておきたいと思っていたのに、結局今になってしまいました… 瀬戸大橋開通以前の姿を知らないので違和感が無かったですが、調べてみると結構大規模な構内だったようで驚いています(^_^;)


>紀行モノは実に面白いですね

ありがとうございます(=^0^=) こう言っていただけると頑張って書いた甲斐がありました! これからも拙い文章ながらも書き続けていきますので宜しくです(´▽`)


あと、リンクの件ですが大歓迎です(*゚▽゚*) 重ねてお願いしますm(_ _)m
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR