永平寺授戒会随喜

永平寺2015年4月1

4月25日(土)~29日(水)まで、福井県永平寺町にある曹洞宗大本山永平寺に行ってきました。以前も書いたと思いますが、毎年4月23日~29日の期間、永平寺では大授戒会が厳修されます。今年は天候にも恵まれ、汗ばむくらいの陽気となりました(^O^)



永平寺2015年4月2

こちらは永平寺の仏殿です。七堂伽藍の中心部に位置しており、須弥壇には釈迦牟尼仏(お釈迦様)・弥勒仏・阿弥陀仏が祀られています。特殊行持がない限り、此処で日中諷経・晩課諷経等が行われています。ただ、授戒期間中は基本的に使用されません。




毎晩3~4時間程度の睡眠だったので、昼間は非常に眠かったですが、体調を崩さずに乗り切れたので良かったです(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR