阪和線の列車撮影

今から3年前、某氏と西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の列車を撮りに行きましたが、その時のSDカードを紛失してしまったため、再度撮りに行くことにしました。

今回は、堺市堺区の堺市駅で撮影することにしました。直線区間にある駅なので、編成撮りに適しています。

阪和線の列車は、基本的に普通関空・紀州路快速区間快速がそれぞれ15分間隔関西空港へ向かう特急「はるか」と、紀勢線に直通する特急「くろしお」がそれぞれ60分間隔で運転されています。





①普通


堺市駅7

堺市駅4

国鉄時代に製造された103系電車です。下の写真の電車は、体質改善工事が施された103系電車で、上の写真の電車と比較してみると正面や側面が変化しているのが分かります。6両編成と4両編成があります。



堺市駅1

体質改善工事が施された205系電車です。正面の青色帯の下に橙色線2本が追加されています。その他にも、ドア上にLED表示機が追加され、ドアチャイムも鳴動するようになっています。103系電車同様、6両編成と4両編成があります。





②関空・紀州路快速


堺市駅5

堺市駅2

阪和線の快速運用で活躍している223系電車です。上の写真が223系0番台、下の写真が223系電車2500番台です。関空・紀州路快速には、後述の225系5000番台も使われています。基本的に8両編成で運行されており、和歌山・関西空港寄りの4両が関空快速、天王寺・大阪寄りの4両が紀州路快速となっています。





③区間快速


堺市駅3

阪和線の快速運用で活躍している225系5000番台電車です。区間快速は基本的に4両編成で運行されており、先述の223系電車も使用されています。





④特急


堺市駅6

特急はるか号として活躍している281系電車です。基本的に6両編成で運行されていますが、利用客数の多い時間帯や繁忙期等は9両編成で運行されることもあります。



堺市駅8

特急くろしお号として活躍している381系電車です。白浜・新宮寄りの先頭車は、パノラマ型グリーン車となっています。先述の特急「はるか」同様、基本的に6両編成で運行されていますが、利用客数の多い時間帯や繁忙期等は9両編成で運行されることもあります。





国鉄時代の車両である381系103系等が撮影できたので良かったです。これらの列車は引退も囁かれているので、機会があれば再度撮りに行こうかと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR