山口県への往路と徳山駅

5月16日(土)・17日(日)、友人の結婚式のため、山口県周南市に行ってきました。今回は、その往路と周南市の徳山駅について書いていこうと思います。




さくら新大阪駅

大阪市淀川区の新大阪駅から山陽新幹線さくら号に乗り、広島市南区の広島駅に向かいました。みずほ号さくら号で使われているN700系7000番台普通車指定席は2列&2列配置なので、700系やN700系普通車指定席よりも座席幅が広く、ゆったりとしています。



こだま新岩国駅

広島駅で700系(レールスター)こだま号に乗り換えて、山口県周南市の徳山駅に向かいました。8両編成で4~6号車が普通車指定席、その他の車両が普通車自由席となっています。グリーン車は連結されていませんが、4~8号車はグリーン車と同じ2列&2列配置となっています。




徳山駅7

徳山駅6

新大阪駅からさくら号こだま号を乗り継いで約2時間半、山口県周南市の徳山駅に到着しました。写真は、新幹線ホーム側のみなと口です。新幹線の改札口には自動改札機が導入されています。



徳山駅8

徳山駅5

2014年9月に使用開始された南北自由通路(愛称:ぞうさんのさんぽみち)です。上の写真は新幹線改札側から撮影したもの、下の写真は在来線改札側から撮影したものです。



徳山駅3

徳山駅4

在来線ホーム側のみゆき口です。南北自由通路の使用開始に伴い、こちらの駅ビル及び改札口は閉鎖され、今年中に解体される予定です。在来線の改札口には自動改札機が導入されておりません。



徳山駅1

徳山駅2

在来線ホームに行くと、山陽本線等で活躍している115系3000番台(上の写真)や、岩徳線等で活躍しているキハ40形(下の写真)が停車していました。




次回は、山口県からの復路を書いていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR