東大寺に行きました。

5月26日(火)、花まつり千僧法要のため、奈良県奈良市の東大寺に行ってきました。本来は4月26日に行われている行事ですが、今年は日曜日に当たっていたので5月に変更されたようです。




東大寺1

東大寺は華厳宗大本山の寺院で、奈良時代に聖武天皇が国力を使って建立されました。写真の南大門(国宝)の奥には中門(重要文化財)、金堂(国宝)と続いており、金堂(大仏殿)内には本尊である盧遮那仏(奈良の大仏)が祀られています。



東大寺2

東大寺3

法要の後、二月堂(上の写真)や法華堂(下の写真)等を見て回りました。



この日は非常に暑くて大変でしたが、奈良の大仏等を間近で見れる貴重な体験ができたので良かったです(^ω^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR