勝尾寺

前回の続きです。



フクロウカフェで昼食を摂った後、勝尾寺へ行きました。



勝尾寺01

勝尾寺は、阪急箕面駅から車で約15分の所にある高野山真言宗の寺院です。拝観料は400円です。



勝尾寺02

受付を過ぎると大きな山門が見えてきます。



勝尾寺03

勝尾寺10

山門をくぐると大きな池があり、沢山の鯉が泳いでいました。下の写真は、池に浮かぶ弁天堂です。



勝尾寺04

本堂へ向かう参道の両脇にはモミジが植えられているので、紅葉の季節には綺麗な光景が広がると思います。



勝尾寺05

勝尾寺06

階段を上り終えると、池の中心に立っている観音菩薩像多宝塔が見えてきます。下の写真のように、境内のいたる所に勝尾寺の勝ちダルマが置かれていました。



勝尾寺07

更に階段を上っていくと、本堂が見えてきます。勝尾寺は、紫陽花が植えられているお寺としても有名です。



勝尾寺08

本堂がある場所には、薬師堂、鎮守堂、開山堂など様々な建物が建てられています。写真は、その中の一つ鐘楼堂です。



勝尾寺09

本堂から少し離れた場所にある二階堂です。ここは、法然上人(浄土宗の開祖)第五番霊場でもあるようです。



境内は結構広く、ゆっくり見て回ると予想以上に時間がかかりました。




この日は、箕面滝フクロウカフェ勝尾寺など、様々な場所を見れたので良かったです。



以上で終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR