琵琶湖線とトワイライトエクスプレス

先日、臨時列車「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しました。

2015年3月14日(土)のダイヤ改正で、大阪駅札幌駅を結ぶ臨時寝台特急トワイライトエクスプレスの運行が終了しましたが、5月16日(土)からA個室寝台(スイート・ロイヤル)のみを集約した編成「特別なトワイライトエクスプレス」となり、期間限定で再び運行されるようになりました。この列車は、大阪駅を出発して琵琶湖を一周し、再び大阪駅を通って下関駅へ向かうコースで運行されています。




特別なトワイライトエクスプレス1

琵琶湖線を走っている所をアピールしたかったので、架線柱に設置されている「南彦根」の看板を入れて撮影してみました(^^♪ 少し傾いた写真になってしまいましたが…



特別なトワイライトエクスプレス2

後ろ姿も撮影しました。列車は、このカーブを過ぎて芹川を渡り、彦根駅へ向かいます。



他にも色々な場所で撮影したいので、また時間を割いて撮りに行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

南彦根の看板を入れて撮る。・・・これが重要なんですね~。普段はめったに乗り入れなかった琵琶湖線にトワイライトEXPが、まるで定期列車然として走ってるのが一目瞭然です。

あとしばらく、毎(土)~(火)に楽しめるので、私ももう少し記録しておこうと思います。

No title

>にっしーさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^O^)

強風(比良おろし)の影響などで琵琶湖線経由の運行もあったようですが、こればっかりは読めませんでしたからね(^_^;) この運用は非常に有難いです(´▽`) 運行予定表を確認して、もう一度くらい撮りに行こうかと考えております!
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR