横浜の總持寺に行きました。

6月23日(火)・24日(水)、研修旅行で横浜市鶴見区の總持寺に行きました。両日とも天候に恵まれたので良かったです。




総持寺1

總持寺は、福井県永平寺町の永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山です。元々は石川県輪島市にありましたが、1907年の大規模な火災によって伽藍の大半を焼失してしまったため、1911年に現地に移転されたと言われています。因みに、旧地にも伽藍が再建され、總持寺祖院として今に至っています。




総持寺2

総持寺3

總持寺を開かれた太祖常済大師(瑩山禅師)や永平寺を開かれた高祖承陽大師(道元禅師)をはじめ、歴代の諸禅師が祀られている大祖堂(だいそどう)です。内部は千畳敷きの大建築となっており、法要の大半はここで行われています。また、地下には瑞応殿(ずいおうでん)と呼ばれる客殿があり、二期法要(授戒会と御征忌)等で使用されているようです。



総持寺4

總持寺の受付等がある香積台(こうしゃくだい)と、衆寮(しゅりょう)大僧堂(だいそうどう)を結んでいる百間廊下(ひゃっけんろうか)です。廊下の途中には東側から順に、朝をあらわす金鶏門(きんけいもん)、昼をあらわす中雀門(ちゅうじゃくもん)、夜をあらわす玉兎門(ぎょくともん)があります。



総持寺5

七堂伽藍の中心部に位置している仏殿(ぶつでん)です。堂内には、本尊である釈迦牟尼如来が祀られています。



總持寺での法要後、神奈川県箱根町のホテルに向かました。




富士屋ホテル1

この日宿泊した湯本富士屋ホテルです。箱根登山鉄道小田急電鉄が乗り入れている箱根湯本駅から近い場所にあるため、非常に便利です。



富士屋ホテル2

美味しい夕食を摂ってから温泉に浸かりました。




次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR