久能山東照宮に行きました。

前回の続きです。



6月24日(水)、静岡県静岡市にある日本平へ行きました。富士山が綺麗に見える場所とのことですが、この日は雲が掛かっていて見えませんでした(^_^;)

日本平のレストランで昼食を摂り、久能山東照宮へ向かいました。




日本平1

日本平から久能山東照宮がある久能山方面を望んだ写真です。奥には駿河湾(太平洋)が広がっています。



日本平2

静岡市清水区の日本平駅と静岡市駿河区の久能山駅を結んでいる、静岡鉄道の日本平ロープウェイです。両駅間の所要時間は約5分、運賃は片道550円(往復券は1,000円)です。日本平ロープウェイ開業50周年ということで、駕籠のラッピングが施されていました。




楼門

久能山東照宮1

山内の石段は急で段差も大きいので、杖が無料で貸し出されていました。



唐門

久能山東照宮2


拝殿

久能山東照宮3

日光東照宮をはじめ、全国の東照宮の原型とされているようです。



日枝神社

久能山東照宮5


神廟

久能山東照宮4

徳川家康公の御遺命により、ここに御遺骨が埋葬されているようです。



一ノ門

久能山1

久能山2

ロープウェイ久能山駅の逆側を下っていくと一ノ門があり、駿河湾(太平洋)が一望できます。山下の一ノ鳥居からここまでは1159段あるようです。




静岡駅

久能山東照宮を参拝した後、静岡駅へ向かい、東海道新幹線に乗って帰りました。



両日とも充実した内容の研修旅行だったと思います。



以上で終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。これまた總持寺や東照宮や箱根など、非常に濃い内容の研修旅行ですね。

私はいずれも何度か近くまで行きながら、ゆっくり見物したことなくスルーしてしまっております(笑)

個人的には久能山東照宮が一番行きたい場所ですが、箱根登山鉄道も捨てがたいです。日本一の急こう配1000分の80には興味をそそられます。

No title

>にっしーさん

こんにちは。コメントありがとうございます(´▽`)

總持寺や久能山東照宮は見応えがあり、勉強になりました。日光の東照宮にはまだ行っていないので、こちらも一度は行ってみたいですね(^O^)

残念ながら、今回の旅行では箱根登山鉄道に乗れませんでしたが、6月から7月にかけて「あじさい電車」も運行されているようなので、また機会があれば乗りに行きたいです(*゚▽゚*)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR