早起きしたにも関わらず…

本日、早朝の電車に乗ってJR湖西線の近江舞子駅へ行きました。今回は、今年3月のダイヤ改正で引退する寝台特急「日本海」を撮りに行きました。



近江舞子駅

近江舞子駅は滋賀県大津市の北側にある駅です。近くに琵琶湖があるのでホームから良く見えます。湖西線を走る新快速電車はこの駅を境に各駅停車になります。但し、終点(近江今津駅・近江塩津駅・敦賀駅など)まで「新快速」表示で走ります。


113系湘南色

今回乗った電車は、湘南色の113系です。俗に言う「かぼちゃ電車」というものです。湖西線や草津線などで活躍している車両です。十数年前までは全国のいたる所で走っていましたが、老朽化や新型車両の登場によって引退していき、現在走っている路線は限られています。



113系京都色

こちらは、京都色の113系電車です。抹茶や和をイメージした統一色で、2009年から活躍しています。



117系

こちらは、117系電車です。20年程前までは東海道線の新快速として活躍していました。今では、湖西線や草津線の普通電車として活躍しています。


湖西線は、上記の古い電車から最新の車両(225系など)まで走っているバラエティーに富んだ路線で、見ていて飽きないです。



さて、今回の目的である寝台特急「日本海」ですが、なんと四時間遅れで運転していました・・・。本来は、この駅で「日本海」が「サンダーバード」に追い抜かれるという面白い場面(いわゆる特急が特急を追い抜くという珍しい場面)が見れるはずだったんですが・・・。某氏からその旨のメールが届いたときには、寒さと空腹で体がどうにかなりそうだったので、これ以上滞在するのは止めて帰ることにしました(泣)

北風が吹き荒れるこのホームで四時間待つのは、流石に無理でした。「日本海」の撮影はまた次の機会にしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR