神戸市営地下鉄

7月27日(月)~30日(木)の間、ほとんど休まず働いていたので、未だに疲れが取れていません。また、明日からも暫く連勤なので、ブログの更新頻度が低くなると思います。ご了承ください。


前回は、7月22日(水)の神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)乗りつぶしについて記述しました。今回は、続きの神戸市営地下鉄乗りつぶしについて書いていこうと思います。




阪神各駅停車

神戸三宮駅

神戸市東灘区の魚崎駅から阪神電車に乗り、神戸市中央区の神戸三宮駅へ向かいました。神戸三宮駅から神戸市営地下鉄海岸線の起点である、三宮・花時計前駅へ歩いて向かいました。両駅は隣接していないため、徒歩5分程かかります。




三宮・花時計前駅

三宮・花時計前駅から海岸線の新長田行きに乗り、終点である神戸市長田区の新長田駅へ向かいました。




新長田駅

新長田駅は、神戸市営地下鉄西神・山手線海岸線西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線(JR神戸線)が接続しています。



鉄人28号像

新長田駅近くの若松公園には、等身大の鉄人28号のモニュメントがあります。




谷上駅2

遅めの昼食を摂った後、神戸市営地下鉄西神・山手線に乗って西神中央駅へ向かいました。




西神中央駅1

西神中央駅2

西神・山手線の終点である、神戸市西区の西神中央駅です。西神ニュータウンの中心に位置しており、利用客数は比較的多いです。駅前広場で夏祭りが行われていたようで、混雑していました。



西神中央駅3

西神・山手線は、終点の新神戸駅から北神急行電鉄北神線に乗り入れているため、両社の車両が走っています。写真左側が神戸市営地下鉄の1000形、写真右側が北神急行電鉄の7000系です。

折り返しの谷上行きに乗り、神戸市北区の谷上駅へ向かいました。




谷上駅1

谷上駅は、北神急行電鉄北神線神戸電鉄有馬線が接続しており、同一ホーム(3・4番線)で乗り換えることが出来ます。


折り返しの西神中央行きに乗って三宮駅へ向かい、阪急電鉄神戸線に乗り変えて帰りました。




あまり写真が撮れていなかったので、大分簡単な記事になってしまいました…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR