けいおん学を学ぶ。

1月21日(土)、大阪ステーションシティシネマで映画けいおん!を観に行ってきました。メンバーは相変わらずの武嶋氏(7回目)、アキラ氏(5回目)、私(4回目)の3人です。4回目の鑑賞だったので、今まで解らなかった田井中律(CV:佐藤聡美さん)の台詞が聞きとれてよかったです。


映画を見た後、阪急東通り商店街の王将にて、武嶋教授によるけいおん学ムギ論が始まりました。軽音部は琴吹紬(CV:寿美菜子さん)を中心に纏まったという説を、教授はまず最初に言われました。私とアキラ氏は「また始まったよw」と嘲笑っていたのですが、教授の話を聞いてみると合点がいく箇所がいくつもあり、妄言でなかったことが明らかになりました。

武嶋教授は、ただ単に「ムギ萌え~」という安易な考えではなく、彼女の性格や気の使い方に着目され、台詞やさりげない行動によってバラバラになりそうになった軽音部をまとめていくことに気づかれたのです。

私たちは、アニメけいおん!の1期と2期を何度か見ていたにも関わらず、田井中律平沢唯(CV:豊崎愛生さん)がムードメーカーになっているということしか理解出来ていなかったということを痛感させられました。

教授は、『次回(来週の土曜)までにけいおん!(1期)の10話「また合宿!」を、紬の台詞に着目しながら見てみよ』という課題を私たちに出されました。上記の内容がそこにあるようなので、早速見てみようと思います。


因みに、今度の土曜日(28日)に映画けいおん!を観に行くと、お正月ポスターの絵柄のポストカードが貰えるとういうことなので、また行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めて冷静に書き綴るとなんだか恥ずかしい人っぽよね、その武嶋って人はね。

No title

武嶋氏のムギちゃん・りっちゃんに対する愛が、想像以上に深いものだと改めて思い知らされたw

No title

妄言とか言うなし!w
一応これでも放映時からムギ重要論提唱してたんだぞ!(ブログのけいおん日記参照)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR