スルット関西の旅①

8月30日(日)、スルットKANSAI 3Dayチケットの残り分を使い、阪急電鉄の未乗車区間や能勢電鉄大阪モノレール等を乗りに行きました。




阪神梅田駅1

出発地は、大阪市北区にある阪神電気鉄道梅田駅です。写真の阪神百貨店の地下フロアと駅の改札口は、地下街で結ばれています。また、阪急電鉄大阪市営地下鉄梅田駅西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪駅北新地駅とも、歩道橋や地下通路等を通じて乗り換えることができます。阪急や地下鉄の梅田駅と区別するため、便宜的に阪神梅田駅と表記されることがあります。この記事でも、阪神梅田駅と記すことにします。



阪神梅田駅2

阪神梅田駅3

阪神梅田駅の東改札及びホームは、阪神百貨店前を横切っている道路の地下2階にあります。頭端式ホーム5面4線の構造で、乗車専用ホーム降車専用ホームに分かれています。写真右から順に、1番線降車ホーム、1・2番線乗車ホーム、2・3番線降車ホーム、3・4番線乗車ホーム、4番線降車ホームとなっています。また、ホーム西寄りには地下1階にある西改札への階段もあります。



阪神梅田駅4

3番線に停車中の急行西宮行きに乗り、今津駅へ向かいました。




阪神今津駅1

阪神今津駅2

阪神梅田駅を出てから約20分、兵庫県西宮市の今津駅に到着しました。当駅は、相対式ホーム2面2線の高架構造となっています。阪急電鉄今津線との接続駅で、区間特急(上りのみ運行)急行が停車します。また、土・休日ダイヤ限定でなんば線へ直通する快速急行も停車します。



阪急今津駅1

阪急今津駅2

阪急電鉄今津駅は、島式ホーム1面2線の高架構造となっています。今津線の電車は、基本的に2号線(写真左側)のみを使用しているようです。先述の阪神電気鉄道今津駅とは、連絡通路で結ばれています。


今津線は、兵庫県宝塚市の宝塚駅当駅(今津駅)を結ぶ路線ですが、後述の西宮北口駅で運転系統が分かれており(線路も繋がっていない)、全区間を通じて運行する列車は存在しません。そのため、西宮北口駅~宝塚駅間を今津北線、西宮北口駅~今津駅間を今津南線と便宜的に呼んでいるようです。この記事では、今津(北)線・今津(南)線と表記します。



阪急今津駅3

今津駅2号線に入線してきた西宮北口行きに乗り、西宮北口駅へ向かいました。




西宮北口駅1

西宮北口駅3

今津駅から約5分、兵庫県西宮市の西宮北口駅に到着しました。当駅の今津(南)線ホームは、単式1面1線の高架構造となっています。改札口(コンコース)と同じ階にあるため、神戸本線今津(北)線との乗り換えがスムーズに出来ます。



西宮ガーデンズ

西宮北口駅の南東側には、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」があります。そのため、当駅に阪急西宮ガーデンズ前という副名称が付けられており、駅到着時に車内放送でも案内されています。



西宮北口駅2

涼宮ハルヒ看板

こちらは、西宮北口駅の北西口です。人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にも登場しており、駅前には涼宮ハルヒ(CV:平野綾さん)の看板もありました。



西宮北口駅4

西宮北口駅の神戸本線乗り場は、島式ホーム2面と単式ホーム2面の複合型4面4線構造となっています。待避線である1号線と4号線は、両側をホームに挟まれる形となっており、外側ホーム(単式ホーム)が降車専用となっています。


この後、特急新開地行きに乗り、夙川駅へ向かいました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR