永平寺に行ってきました。

永平寺2015年9月

9月25日(金)~29日(火)の5日間、福井県の永平寺に行ってきました。恒例の睡眠不足で睡魔との戦いでしたが、何とか乗り切れたので良かったです。



中秋の名月2015

今年は永平寺で中秋の名月が見れました。空気が澄んでいたので綺麗でした。



以下は、個人的なメモなので気にしないでください(^_^;)


御遺戒宣読式

普同三拝後、収座具せずに北面を向いて立つ。打磬三声中の着座磬子にて北面を向いて座り、般若心経を読経する。読経後、導師の戒尺二声で合掌する。八大人覚の宣読後、後堂老師が後唄を唱える。後唄中の小磬二声で頓拝し、押磬にて再び合掌する。普回向・略三宝・普同三拝し、収座具する。


2015年から、28日に献華式が入るようになった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR