大和西大寺駅

8月31日(月)、スルットKANSAI 3Dayチケットの残り分消化のため、奈良県奈良市の大和西大寺駅に行きました。1日目(7月22日)と2日目(8月30日)でチケット代の5,200円分は使っていたので、この日は近畿日本鉄道(以下、近鉄と表記)の路線を適当に乗ることにしました。




大和西大寺駅01

大和西大寺駅は、近鉄奈良線京都線・橿原線が接続する交通の要衝で、特急しまかぜを含む全ての列車が停車します。西大寺検車区(車庫)が隣接している関係で、当駅始発・終着の列車も多数設定されています。



大和西大寺駅02

大和西大寺駅03

大和西大寺駅は、島式ホーム3面5線構造となっており、4・5番線は1本の線路を共有しています。方向別にホームが設置されているので、奈良線近鉄奈良方面列車と橿原線橿原神宮前方面列車、奈良線大阪難波方面列車と京都線京都方面列車が、それぞれ同じホームで乗り換えることが出来ます。



大和西大寺駅04

大和西大寺駅から西側を望んだ写真です。直進方向へ伸びる線路が奈良線布施・大阪難波・神戸三宮方面、右側へ曲がる線路が京都線丹波橋・京都・国際会館方面です。



大和西大寺駅05

大和西大寺駅から東側を望んだ写真です。直進方向へ伸びる線路が奈良線近鉄奈良方面、右側へ曲がる線路の手前側が橿原線天理・大和八木・橿原神宮前方面、右側へ曲がる線路の奥側が西大寺検車区への引込線です。



大和西大寺駅06

大和西大寺駅07

近鉄を代表する通勤用車両8000系(上)と特急用車両12400系(下)です。どちらも西大寺検車区への回送で到着しました。



大和西大寺駅08

大和西大寺駅09

伊勢志摩方面へ向かう特急用車両の23000系「伊勢志摩ライナー」(上)と50000系「しまかぜ」(下)です。どちらも人気のある車両です。



大和西大寺駅10

京都市交通局(京都地下鉄)10系(左)と阪神電気鉄道1000系(右)です。前者は京都市伏見区の竹田駅から、後者は大阪市中央区の大阪難波駅から近鉄に乗り入れています。他社線の列車が並ぶ珍しい光景も、当駅では日常的に見ることが出来ます。



大和西大寺駅は、様々な列車が引っ切り無しに発着しているので、鉄道ファンにとっては退屈しない駅と言えます。大阪から比較的近いので、また行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR