近江八幡の古い町並み

10月2日(金)、滋賀県近江八幡市の散策をしました。




新町通り

八幡堀

近江八幡市の八幡山麓には、昔ながらの町並みが残されています。近江商人が暮らし活躍していた新町通り(上の写真)や八幡堀(下の写真)は、伝統的建造物群保存地区になっています。



日牟禮八幡宮

伝統的建造物群保存地区にある日牟禮八幡宮です。近江商人の信仰を集めていたとされています。時間の関係上、ゆっくり境内を見られませんでした。



ロープウェー

日牟禮八幡宮の近くには、八幡山の山頂へ向かう八幡山ロープウェーのりば(公園前駅)があります。ロープウェー稼働時間は9時から17時までで、15分間隔で運行されています。機会があれば、山頂からの景色も見たいですね。



クラブハリエ

日牟禮八幡宮の参道にあるクラブハリエ日牟禮館に寄って帰りました。




近江八幡伝統的建造物群保存地区は予想以上に広く、ゆっくり見て回るには時間が足りませんでした。趣のある町並みが好印象だったので、もう一度訪問してみたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よいところですね~

のりさんこんばんは。

近江八幡は私も好きな観光スポットで、何だかんだ言いながら毎年1回は観光で訪問してます。ロープウェイや水郷の観光船は定番ですが、山頂からの眺めは申し分ないのに、船に乗ると水郷には外来魚ブルーギルがうじゃうじゃ泳いでて、これだけは「なんとかせねば!」と思ってしまいますが・・・

SL北びわこ号関連の用事で寄れるので、しばらくこれからも毎年訪問しそうです。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

今まで素通りしていた近江八幡でしたが、今回の訪問で大分印象が変わりましたね(*´∀`*) 水郷めぐりもやっていませんし、ロープウェーにも乗っていないので、再訪問したいと考えています(^O^)

SL北びわこ号は未だに乗ったことも撮ったこともないので、何とか撮影だけでもしてみたいです(・∀・)

No title

今は朝ドラの撮影場所として毎朝に日牟禮神社手前のお堀が映ってまーす!良いところですよね♫

No title

そういえば、訪れた日も八幡堀で撮影していました。役者さんやアシスタントの方々が大勢いました。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR