特急しまかぜに乗って伊勢志摩へ

特急しまかぜ1

11月4日(水)・5日(木)、研修旅行で三重県の伊勢・志摩に行きました。以前から乗りたかった近鉄特急しまかぜで向かうことが出来たので良かったです。

特急しまかぜ2

特急しまかぜはデラックスシートと同じ1列+2列構成で、座席は本革を使用したプレミアムシートとなっています。座席間隔は私鉄特急最大の125cmもあり、快適さをとことん追求した贅沢な造りとなっています。

特急しまかぜ3

特急しまかぜの3号車は2階建てのカフェ車両で、1階がソファー席、2階がカウンター席(写真)となっています。

特急しまかぜ4

カフェ車両にはモニターが設置されており、運転席からの景色とスピードが表示されます。

近鉄大阪線沿線

特急しまかぜ5

カフェ車両で販売されている松阪牛カレーを食べながら、しばらく2階席からの景色を楽しみました。

伊勢市駅

大阪難波駅を出発してから約1時間35分、目的地の伊勢市駅に到着しました。プレミアムシートの心地よさのお陰で一瞬に感じました。次回乗るなら終点の賢島駅まで行ったほうが断然良いですね!

伊勢神宮(内宮)1

伊勢市駅からタクシーに乗り、伊勢神宮へ行きました。写真は内宮入口に当たる宇治橋です。

伊勢神宮(内宮)2

伊勢神宮(内宮)3

皇大神宮と荒祭宮にお参りをしました。平日だったにも関わらず、多くの参拝客で賑わっていました。境内は広く、参拝するには結構時間がかかりました。

おかげ横丁2

おかげ横丁1

参拝後、伊勢神宮参道にあるおかげ横丁を散策しました。この通り沿いに伊勢名物の赤福餅を発売している赤福の本店がありました。

横丁そば

昼食は、あられをトッピングした横丁そばにしました。牛肉のチャーシューと牛骨スープの美味しい一品です。

鳥羽ビューホテル花真珠1

鳥羽ビューホテル花真珠2

三重県鳥羽市にある鳥羽ビューホテル花真珠で宿泊しました。名称にもあるように鳥羽湾を一望できるホテルとなっています。

鳥羽ビューホテル花真珠3

チェックインして部屋に入ると、仲居さんが到着のお茶を用意してくれます。お茶を飲んで、しばらく寛いでから露天風呂に入りました。

鳥羽ビューホテル花真珠4

豪華な夕食を堪能した後、再び露天風呂に入って部屋飲みをして寝ました。

松阪牛

翌日はチェックアウト時刻ギリギリまで部屋でゴロゴロし、昼食の松阪牛を食べました。写真は松阪牛ヒレ肉の炭火焼です。味付けはタレの他、塩コショウもありました。炭火焼きなので肉の臭みが消え、非常に美味しかったです。

特急ビスタカー1

特急ビスタカー2

昼食後、鳥羽駅からビスタカーの2階席に乗って帰りました。

この二日間、殆ど寝て食べての繰り返しでした(´▽`) 往路で利用した特急しまかぜは特に印象的だったので、もう一度乗ってみたいと思いました。