鶴見線の旅(前編)

研修で神奈川県横浜市に行った際、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本と表記)鶴見線に乗ってきました。




京浜東北線

JR東日本京浜東北・根岸線に乗り、横浜市鶴見区の鶴見駅へ向かいました。




鶴見駅1

鶴見駅の改札口です。早朝の時間帯は閑散としていますが、通勤時間帯になると多くの利用客で混雑します。当駅にはJR東日本京浜東北・根岸線鶴見線の他、東海道本線(上野東京ラインを含む)や横須賀線(湘南新宿ラインを含む)も走っていますが、ホームが設置されていないので後者の2路線は停車できません。



鶴見駅2

こちらは、上記の改札口を通った先の右側にある鶴見線のりかえ改札口です。同じ会社(JR東日本)の路線を乗り換えるのに改札口を通るという珍しい構造となっています。鶴見線が開業した時、それぞれ別の会社だった名残とのことです。



鶴見駅3

鶴見駅の鶴見線のりばは、頭端式ホーム2面2線の高架構造となっています。当駅に発着する列車の多くは改札口に面している左側の3番線を使用しており、右側の4番線は発着本数の多い朝の通勤時間帯を除いて使用されておりません。鶴見線で唯一発車メロディーが導入されており、3番線はTwilight(櫻井音楽工房)、4番線はスプリングボックス(同)が流れています。



鶴見線1

鶴見駅4番線に掲げてある鶴見線の路線図です。鶴見線は、鶴見駅と川崎市川崎区の扇町駅を結ぶ本線(赤色)、横浜市鶴見区の浅野駅海芝浦駅を結ぶ海芝浦支線(青色)、横浜市鶴見区の安善駅(正式には川崎市川崎区の武蔵白石駅)と大川駅を結ぶ大川支線(黄色)の3路線から成っています。



鶴見線2

鶴見駅3番線に到着した鶴見線海芝浦行きの205系1100番台(3両編成)です。この列車に乗って海芝浦駅へ向かいました。




海芝浦駅1

海芝浦駅0

横浜市鶴見区の海芝浦駅です。当駅は大手電機メーカーTOSHIBA(東芝)の京浜事業所の敷地内にあります。ホーム終点部に隣接している建物は海芝浦駅舎ではなく、東芝京浜事業所のゲートです。そのため、東芝の関係者以外は駅から出られません(厳密には敷地内に立ち入れない)。電車以外の交通手段で当駅に到達できない特徴から、大都会の秘境駅とも言われているようです。



海芝浦駅2

海芝浦駅3

海芝浦駅のホームは東京湾(京浜運河)に隣接している珍しい構造となっているので、都会の名スポットとして人気があります。また、京浜工業地帯の夜景スポットにもなっているので、夜間に訪れる人も多いようです。



京浜運河1

京浜運河2

海芝浦駅ホームからは、鶴見つばさ橋(上の写真)や横浜ベイブリッジ(下の写真)も望めます。



海芝公園1

海芝公園2

こちらは海芝浦駅に隣接している海芝公園で、ここも東芝京浜事業所の敷地内になります。開園時間は9:00から20:30となっています。夜景の名所ですが、先述の通り交通手段が鶴見線しかないので、終電を逃すと帰れなくなります。



この後、川崎市川崎区の大川駅へ向かいました。




次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

いや~鶴見線いいですね~。私も特に海芝浦は大好きです。一般の人は降りられないのも有名な話で、確かにある意味秘境駅ですね。

以前、TVのバラエティ番組で女性リポーターがホームから魚を釣ってた映像がありましたが、「ホンマかいな??・・・んなバカな??」と首をかしげました。

90年代中ごろまでは、戦前生まれのクモハ12が走る “首都圏最後の旧型国電路線” として有名でしたが、今は工場萌え~ですね。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^O^)

以前から海芝浦駅へ行きたかったので、今回頑張って予定組みました。列車本数の制限が厄介でしたが、綺麗な運河が見れたので良かったです(´▽`) 工業地帯のド真中ですが、意外に静かだったので、ゆっくり釣りをするには良いかもしれませんね(笑)

大川支線が武蔵白石駅から分岐していた頃、17m車しか乗り入れられなかったことからクモハ12形が走っていたようですが、結局見ることができないままでした… まぁ、戦前の車両なんで仕方ないですが(^_^;)

最近、工場鑑賞も多くなってきているようで、テレビでも取り上げられるようになってきました。工場の夜景も綺麗なんで好きですね☆
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR