鎌倉散策

先月末、慰安旅行で神奈川県鎌倉市に行きました。歴史遺跡が多い街として有名なので、多くの観光客で混雑していました。

鎌倉駅

鎌倉市の玄関口である鎌倉駅(写真)には、東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀線(湘南新宿ラインを含む)が通っているので、東京・横浜・新宿などの主要駅から乗り換えなしで来れます。また、江ノ島電鉄(江ノ電)江ノ島電鉄線が接続しているので、江ノ島方面へ行くことも出来ます。

トルコ料理

鎌倉駅に到着後、駅前のトルコ料理店で昼食を摂りました。

二の鳥居

昼食後、若宮大路と呼ばれる参道を歩いて鶴岡八幡宮へ向かいました。写真の二の鳥居から鶴岡八幡宮まで段葛(車道中央部にある一段高い歩道)があるようですが、改修工事をしていたので通れませんでした。

鶴岡八幡宮1

鶴岡八幡宮3

鎌倉幕府の初代征夷大将軍である源頼朝(1147~1199年)ゆかりの神社として名高い鶴岡八幡宮です。鎌倉八幡宮とも呼ばれているようです。大石段を上った先には、国の重要文化財に指定されている本宮があります。

鶴岡八幡宮2

大石段の横には、鶴岡八幡宮のシンボルとして親しまれていた大銀杏がありましたが、2010年の強風により倒れてしまいました。

江ノ電

鶴岡八幡宮を参拝した後、江ノ島電鉄線に乗って長谷駅へ向かいました。

鎌倉大仏1

江ノ島電鉄の長谷駅から徒歩10分程の所にある高徳院の本尊は、国宝に指定されている阿弥陀如来坐像です。鎌倉大仏とも呼ばれているようです。高徳院は浄土宗の寺院ですが、開基(創立者)や開山(初代住職)などは不明だそうです。拝観料は200円です。

鎌倉大仏2

大仏の背中部分に窓の様なものがあり、空洞であることが分かります。大仏脇に入口があり、別途拝観料20円を支払うと中に入ることが出来ます。

鎌倉大仏を見学した後、江ノ島電鉄線の撮影をしました。

次回へ続きます。