江ノ電の乗車と撮影

前記事の続きです。高徳院の鎌倉大仏(阿弥陀如来坐像)を拝観した後、江ノ島電鉄線に乗って江ノ島駅へ向かいました。

江ノ島駅

江ノ島電鉄の主要駅の1つ、神奈川県藤沢市の江ノ島駅です。湘南モノレール江の島線湘南江の島駅が近くにあります。駅名の由来となっている江の島は、当駅から徒歩10~15分程の処にあります。

片瀬江ノ島駅

江ノ島駅から江の島方面へ歩いていくと、小田急電鉄江ノ島線片瀬江ノ島駅があります。竜宮城をイメージしたと思われる個性的な駅舎となっており、関東の駅百選にも認定されています。

片瀬江ノ島駅を見た後、再び江ノ島電鉄線に乗って藤沢駅へ向かいました。

藤沢駅2

藤沢駅1

江ノ島電鉄線の起点である、神奈川県藤沢市の藤沢駅です。東日本旅客鉄道(JR東日本)東海道本線(湘南新宿ライン上野東京ラインを含む)と、小田急電鉄江ノ島線が接続している交通の要衝です。江ノ島電鉄線乗り場は小田急百貨店の2階にあり、JR・小田急の藤沢駅と連絡通路で結ばれています。

藤沢駅を見た後、再び江ノ島電鉄線に乗りました。

江ノ電の併用軌道

神奈川県藤沢市の江ノ島駅(正確には龍口寺交差点)と神奈川県鎌倉市の腰越駅の間は、江ノ島電鉄線で唯一の併用軌道(路面電車)となっています。道路幅が広くないので、自動車は電車接近時に路肩で一旦停止して待避していました。

江ノ電1

江ノ電2

折角なので、腰越駅で下車して併用軌道で列車の撮影をしました。狭い道路の割に交通量が多いので、自動車と接触しないように電柱を背にして撮っていました(^_^;)

併用軌道での撮影の後、鎌倉高校前駅へ向かいました。

鎌倉高校前駅1

鎌倉高校前駅2

神奈川県鎌倉市の鎌倉高校前駅です。ホームから七里ヶ浜(相模湾)江の島が一望できるので、関東の駅百選にも認定されています。

江ノ電3

鎌倉高校前駅周辺は、相模湾江の島を背景に江ノ島電鉄線を撮影できます。ただ、訪れた時間が遅かったので、綺麗に撮影することが出来ませんでした…

この日は横浜市内のホテルで泊まり、翌日は東京都千代田区にある靖国神社へ行きました。

江ノ島電鉄の沿線には観光名所が多いので、鎌倉・江ノ島地区メインで再度訪れてみたいですね。

次回へ続きます。