靖国神社と遊就館

靖国神社1

慰安旅行2日目は、東京都千代田区にある靖国神社に行きました。東京に数年間住んでいたのに一度も行ったことが無かったので、この旅行で参拝することができて良かったです。




九段下駅

靖国神社は、東京地下鉄(東京メトロ)東西線半蔵門線東京都交通局(都営地下鉄)新宿線が接続している、九段下駅の1番出口(写真)から徒歩1分程の処にあります。




大村益次郎銅像

靖国神社の参道には、長州藩の大村益次郎の銅像が建てられています。戦前、靖国神社は陸軍の管轄であったため、日本の近代的軍制の創設者である大村益次郎を顕彰して建てられたようです。



靖国神社2

靖国神社には、1868年の戊辰戦争以降の戦いで亡くなられた方々が祀られています。




遊就館1

靖国神社に併設された遊就館には、軍事関係の資料などが展示されています。展示室内の撮影・録音は禁止されていますが、玄関ホールは撮影可能となっています。当施設の拝観料は大人800円です。



遊就館3

遊就館4

遊就館5

玄関ホールには、零式艦上戦闘機(零戦)や蒸気機関車、大砲などが展示されていました。遊就館の展示室は22部屋あり、ゆっくり拝観すると2時間以上かかります。戦争に関する資料が数多く展示されているので、拝観料の800円以上の価値は十分あると思います。



今の平和な生活が送れているのも、日本のため、国家のために戦死された方々のお陰なんだと実感できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR