特別なトワイライトエクスプレス撮影

12月22日(火)、今年5月から臨時で運行されている特別なトワイライトエクスプレスを撮影しました。


21日(月)に某氏達と飲んだ際、特別なトワイライトエクスプレスの時刻とEF65形牽引ということを教えてもらったので、段取り良く撮影することができました。ありがとうございますm(_ _)m


今回は神戸市東灘区の甲南山手駅で撮影することにしましたが、到着した時、既にホームの神戸寄りは多くの撮影者で混雑していたので、ホームの大阪寄りから撮影することにしました。




新快速(甲南山手)

練習で撮影した223系1000番台の新快速野洲行きです。甲南山手駅は直線区間にあるので、編成全体を綺麗に撮影することができます。ただ、午後の時間帯は逆光になってしまう上、どうしてもホーム屋根の影が車体下部に掛かってしまいます(^_^;)




トワイライトエクスプレス1(甲南山手)

こちらがお目当ての特別なトワイライトエクスプレス(山陰コース)です。トワイライトエクスプレスカラーに塗装されたEF65形電気機関車が牽引していました。先述の新快速同様、車体下部にホーム屋根の影が掛かりましたが、編成全体を綺麗に収めることができたので良かったです(´▽`)



トワイライトエクスプレス2(甲南山手)

こちらは特別なトワイライトエクスプレスの後ろ姿です。大阪方向は順光になる上、隣の芦屋駅(兵庫県芦屋市)まで直線区間が続いているので、編成全体を綺麗に撮ることができました(^O^)


特別なトワイライトエクスプレスを撮影した後、後続の普通電車快速電車を乗り継いで、大阪市北区の大阪駅へ向かいました。




トワイライトエクスプレス(大阪)

大阪駅10番線に停車中の特別なトワイライトエクスプレスです。当駅で撮影している人も多かったですが、何とか綺麗に撮ることができました。ここで、旧友と偶然出会ったので驚きました(^_^;)


特別なトワイライトエクスプレスを見送った後、旧友と一緒に大阪府吹田市の吹田駅へ向かいました。




貨物(吹田)

吹田駅を通過するEF65形電気機関車(更新色)牽引の貨物列車です。日も暮れて薄暗くなってきたので、振れてしまいました(ノД`) これ以上の撮影は無理そうだったので帰りました。



綺麗な写真が撮れて旧友にも会えたので、楽しかった撮影になって良かったです(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

PFのトワイライトEXP、無事に撮られたようで何よりです。私も本編初運用の復路を芦屋で撮りましたが、なんだか結構人気あるみたいで、JR西日本の 「トワ釜化PF」 成功ですね。・・・ただこの時期、兵庫大阪エリアでは、晴れるとトワイライト復路の撮影、光線状態が難しいですよね(笑)・・・私も悩みます。

客車は検査切れで退役しますが、緑色のPFは残ると思うので、出来れば次世代トワイライト瑞風の先頭にでも立ってもらいたいですが・・・自走できるディーゼルカーなので無理かな??

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(´▽`)

この日は甲南山手を始め、さくら夙川や塚本などの撮影地は何処も混雑していました。如何に臨時トワイライトが注目されているかが分かりますね(笑) ただ、阪神地区は何処も逆光になってしまうので難儀します… 個人的に晴天より曇天の方が有難いですね(^_^;)

トワイライト引退後のEF65の動向が気になりますね。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR