fc2ブログ

大阪始発の特急しなの

正月は、炬燵で温もりながらドラゴンクエストⅦ「エデンの戦士たち」の攻略をしまいました(・∀・;) 流石に引き篭ってばかりだと身体を悪くするので、気分転換に列車の撮影に行きました。




特急しなの号(塚本駅)

大阪市淀川区の塚本駅で撮影した383系特急しなの号です。大阪市淀川区にある網干総合車両所宮原支所(旧宮原総合運転所)から、始発駅である大阪市北区の大阪駅へ回送されているところです。比較的ゆっくりと当駅を通過するので、撮影しやすかったです。


特急しなの号は、基本的に愛知県の名古屋駅と長野県の長野駅中央本線篠ノ井線経由で結んでいますが、1日に1往復(9号と16号)のみ東海道本線を経て大阪駅まで直通しています。東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道の3社を跨いで運転している珍しい特急列車ですが、今年3月のダイヤ改正で大阪駅までの便が名古屋始発・終着に変更されます。




特急しなの号(大阪駅)

こちらは、別の日に大阪駅で撮影した特急しなの号です。この姿も3月で見れなくなるので、寂しいですね…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
旅行(主に鉄道)好きの日記です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR