大阪始発の特急しなの
正月は、炬燵で温もりながらドラゴンクエストⅦ「エデンの戦士たち」の攻略をしまいました(・∀・;) 流石に引き篭ってばかりだと身体を悪くするので、気分転換に列車の撮影に行きました。
大阪市淀川区の塚本駅で撮影した383系特急しなの号です。大阪市淀川区にある網干総合車両所宮原支所(旧宮原総合運転所)から、始発駅である大阪市北区の大阪駅へ回送されているところです。比較的ゆっくりと当駅を通過するので、撮影しやすかったです。
特急しなの号は、基本的に愛知県の名古屋駅と長野県の長野駅を中央本線・篠ノ井線経由で結んでいますが、1日に1往復(9号と16号)のみ東海道本線を経て大阪駅まで直通しています。東日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・西日本旅客鉄道の3社を跨いで運転している珍しい特急列車ですが、今年3月のダイヤ改正で大阪駅までの便が名古屋始発・終着に変更されます。
こちらは、別の日に大阪駅で撮影した特急しなの号です。この姿も3月で見れなくなるので、寂しいですね…
大阪市淀川区の塚本駅で撮影した383系特急しなの号です。大阪市淀川区にある網干総合車両所宮原支所(旧宮原総合運転所)から、始発駅である大阪市北区の大阪駅へ回送されているところです。比較的ゆっくりと当駅を通過するので、撮影しやすかったです。
特急しなの号は、基本的に愛知県の名古屋駅と長野県の長野駅を中央本線・篠ノ井線経由で結んでいますが、1日に1往復(9号と16号)のみ東海道本線を経て大阪駅まで直通しています。東日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・西日本旅客鉄道の3社を跨いで運転している珍しい特急列車ですが、今年3月のダイヤ改正で大阪駅までの便が名古屋始発・終着に変更されます。
こちらは、別の日に大阪駅で撮影した特急しなの号です。この姿も3月で見れなくなるので、寂しいですね…
スポンサーサイト