参宮線の旅(往路)

東海旅客鉄道(JR東海)キハ48形に乗りたいと年末から思っていたので、青春18きっぷを買って三重県へ行きました。




しなの(草津駅)

大阪駅から新快速に乗って滋賀県草津市の草津駅へ向かい、通過する特急しなの号を撮影しました。




亀山駅

特急しなの号を撮影した後、草津線関西本線を乗り継いで三重県亀山市の亀山駅へ向かいました。




キハ48形(亀山駅)

亀山駅に停車中の普通鳥羽行きです。この旅の主役とも言えるキハ48形気動車に乗り、三重県鳥羽市の鳥羽駅へ向かいました。



キハ48形車内1

キハ48形車内2

キハ48形の車内は、扉付近のロングシートと中央部のボックスシートが配置されたセミスロスシートとなっています。国鉄型車両の標準的な造りですね。



キハ48形(津駅)

キハ48形(田丸駅)

三重県津市の津駅(上)や三重県玉城町の田丸駅(下)では数分間の停車時間があったので、キハ48形の写真を撮りました。




伊勢湾

三重県伊勢市の池の浦シーサイド駅(臨時駅)付近は、伊勢湾が望めます。曇天だったのが残念です…



鳥羽駅1

鳥羽駅2

亀山駅から約1時間50分、参宮線の終点である鳥羽駅に到着しました。鳥羽市の玄関口で、近畿日本鉄道鳥羽線・志摩線が接続しています。



キハ48形(鳥羽駅)

乗ってきた列車は、折り返し普通伊勢市行きとなります。再びキハ48形に乗り、三重県伊勢市の伊勢市駅へ向かいました。



復路は、別の記事で纏めようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR