城崎温泉旅行記④

前回の続きです。緑風閣の豪華な蟹料理と露天風呂を満喫し、某氏達と談笑してから寝ました。ただ、夕食後に大量の水を摂取していた影響で、夜間何度も御手洗に行く羽目になり、あまり眠ることができませんでした(;´д`)




緑風閣朝食

睡眠不足の状態で朝風呂に入った後、別室にて朝食を摂りました。御飯と漬物はおかわり自由で、様々な漬物が揃えられていました。普段朝はあまり食べないのに、旅館などに泊まると沢山食べてしまうので不思議ですね(*´∀`*) 朝食後、外湯めぐりの続きをしました。




鴻の湯

城崎温泉駅から最も遠い場所にある鴻の湯です。しあわせを招く湯(夫婦円満・不老長寿)とも言われています。コウノトリが傷を癒していたと言われている温泉で、入口にコウノトリの像が建てられています。庭園風の露天風呂があります。



一の湯

外湯めぐりの締めに行った一の湯です。開運・招福の湯(合格祈願・交通安全)とも言われています。江戸時代の医師香川修徳氏天下一の湯と推奨したと伝えらています。ここの露天風呂は、洞窟にあるという珍しい造りとなっています。



外湯めぐりスタンプ帳

緑風閣にチェックインした際、フロントで配布された外湯めぐりスタンプ帳です。2日かけて7つ全て集めることが出来ました(^ω^) 今回泊まった緑風閣の場合、スタンプを6つ以上集めると、記念品として勝利箸という温泉寺特製の箸が貰えます。チェックアウトした後、喫茶萌阿へ向かいました。




萌阿バーガー

山陰本線大谿川橋梁付近にある、喫茶萌阿で一押しの萌阿バーガーです。パティ・トマト・たまご・レタスがサンドされたボリューム満点のハンバーガーで、これ1つで結構お腹が膨れます。チェーン店と違って手作りということもあり、とても美味しかったです(^O^) 注文してから出来上がるまで結構時間はかかりますが、店内に漫画や雑誌がたくさん置いてあるので、退屈することはないと思います。



梅酒パフェ

萌阿バーガーに続いて注文した梅酒フルーツパフェです。梅酒ゼリー・クリーム・いちご・キウイフルーツ・スポンジケーキで構成されており、付属の梅酒をかけながら食べるという贅沢な一品です。付属の梅酒はとても濃厚だったので、そのまま飲んでも美味しかったです。甘党で梅酒好きの私にピッタリのパフェでした(・∀・)




天空の城ラッピング列車

先述の通り、喫茶萌阿の目の前を山陰本線の線路が横切っているので、何本か列車を撮影しました。写真は、車体全体に竹田城址のイラストがラッピングされたキハ40形「天空の城竹田城址号」です。




特急こうのとり

駅通りで但馬牛メンチカツを食べたり土産を買ったりした後、城崎温泉駅から287系特急こうのとり号に乗って帰りました。




美味しいものを沢山食べて様々な温泉を堪能するという、充実した2日間でした。お金も時間も贅沢に使った、他に類を見ない旅行ができて良かったです(*´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR