京阪電車を撮影

1月某日、京阪電車を撮りに大阪市旭区の森小路駅へ行きました。




京阪特急2

主に京阪本線・鴨東線特急快速急行として活躍している3000系電車です。優等列車用として造られたため、転換クロスシートが採用されています。また、通勤時間帯の混雑にも対応するために1列+2列配置となっており、立席スペースも確保されています。



京阪急行

主に京阪本線・鴨東線急行普通(各駅停車)として活躍している6000系電車です。通勤型車両として造られているため、ロングシートが採用されています。以前は8両編成と7両編成の2種類ありましたが、2016年1月に8両編成へ統一されています。



京阪特急1

主に京阪本線・鴨東線特急として活躍している8000系電車です。先述の3000系同様、転換クロスシートが採用されており、2階建て(ダブルデッカー)車両1両も連結されています。車内は高級感の漂う落ち着いた雰囲気であるにも関わらず、乗車券のみで利用できるので人気がある車両と言えます。



京阪準急

主に京阪本線・鴨東線準急普通(各駅停車)として活躍している2600系電車です。通勤型車両として造られているため、ロングシートが採用されています。全編成が7両編成となっています。



京阪特急3

きかんしゃトーマスとなかまたちのラッピングが施された8000系電車です。今年3月までの期間限定で、主に京阪本線・鴨東線特急として運用されています。




今回撮ったのは以上です。他にも違う系統があるので、そちらも撮りたいと思います。また、この日は曇天で綺麗に撮れなかったので、時間を作ってリトライしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR