三重県の柘植に行ってきました。

昨日、10月の試験に向けての勉強会のため、三重県の柘植に居る友人の家に行ってきました。




柘植駅

今回利用した柘植駅は関西本線と草津線が交わる交通の要所です。昼間の列車本数は一時間に一本程度と少なめですが、草津線と関西本線の連絡が取れているため、乗り継ぎは便利です。

近代的な駅舎が増える中、このような昔からの姿を残している駅は少なくなりつつあります。駅前に商業施設はほとんどありませんでした。



折角なので、友人と共に(強引に)隣の新堂駅と、さらに隣の佐那具駅にも足を運びました。どの駅も昔ながらの駅舎を残しており、非常に感動しました。



新堂駅

柘植駅の隣にある新堂駅です。こちらの駅舎もなかなか風情があってよかったです。駅係員の居ない無人駅でした。入口の左手に、信楽焼きのたぬきさんが置いてありました。



佐那具駅

さらに隣の佐那具駅にも足を運びました。こちらの駅舎も良かったです。改札の上に「まず電化 みんなの力が必要だ」と書かれていました。



ネパール料理

佐那具駅近く(車で五分程)にあるネパール料理店で食べた料理です。えびカレーにチーズ入りのナンとサラダ、スープが付いたセットと、マンゴージュースです。ボリュームたっぷりで、とてもおいしかったです。



友人の家で一時間ほど勉強をして、お土産を買って、帰路につきました。いやぁー、駅まで送り迎いをしてもらった挙げ句、勉強まで教えていただいて本当に感謝です!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR