様々なグリーン車に乗って…

しなの大阪駅1

先日、震災供養法要で宮城県へ行った際、途中の名古屋駅まで大阪駅始発の特急しなの9号に乗りました。今月末のダイヤ改正で大阪始発・終着の特急しなの号が廃止されるので、それまでに一度この区間を乗車してみたかった次第です。



しなの大阪駅2

しなの大阪駅3

折角なので、奮発してグリーン車にしました。特急しなの号用の383系グリーン席は、在来線車両の2列+2列配置となっているため、座席自体はそれ程広くありません。シートピッチ(座席間隔)は普通席と比べて大きいですが、それでも窮屈感は否めません…



しなの前面展望

特急しなの号グリーン車は1号車にあるため(※)、最前列から前面展望が楽しめます。写真は、JR京都線(東海道本線)の茨木駅~摂津富田駅間で建設中のJR総持寺駅(仮称)付近です。

繁忙期を中心に10両編成に増結された際、7号車にもグリーン車が連結されます。7号車は中間車両になるので、前面展望・後方展望は出来ません。




名古屋駅のぞみ

約2時間かけて名古屋駅に到着しました。ここから東海道新幹線のぞみ号に乗り換えて東京駅へ向かいました。



新幹線弁当

東海道新幹線に乗った時間が昼頃だったので、名古屋駅のホーム売店で東海道新幹線弁当を買って車内で食べました。食べ終えて熟睡していたら東京駅に着いていました(^_^;)




E6系こまち1

東京駅から東北新幹線に乗り換えて仙台駅へ向かいました。今回は、秋田新幹線こまち号用のE6系に乗りました。秋田新幹線は盛岡駅から在来線(線路は標準軌)の田沢湖線へ乗り入れます。所謂ミニ新幹線というもので、在来線に合わせて車体幅が狭くなっています。



E6系こまち2

E6系のグリーン車です。先述の通り、車体幅が新幹線の標準より狭くなっているにも関わらず、2列+2列配置となっているので、満席だと若干窮屈に感じます。ただ、革張りのシートに電動レッグレスト、上下可動式のピロー(枕)などが設置されているので、乗り心地は申し分ないです。




仙台駅

快適なグリーン車で熟睡していたら仙台駅に着いていました。当初、ここから仙石東北ラインに乗って石巻駅へ向かう予定でしたが、友人が仙台駅まで迎えに来てくれたので、車で向かうことになりました。荷物も多かったので助かりました(´▽`)




仙石東北ライン

因みに、こちらが仙石東北ラインで使われているHB-E210系です。ハイブリット式の気動車で、車両にHYBRID TRAINの文字が描かれています。




到着後、当日の打ち合わせをして、石巻駅周辺の店で夕食を摂りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR