快速大垣行き

今日のニュースで、上野駅と札幌駅とを結んでいる寝台特急カシオペアの札幌行きラストランが報じられていました。今月26日(土)に行われるダイヤ改正の目玉とも言える出来事ですが、関西地方でも地味に無くなるものがあります。




快速大垣行き1

快速大垣行き大

大阪駅8番のりばに停車中の223系快速大垣行きです。帰宅ラッシュ時に運行されている列車なので、今までに見たことや乗ったことがあるという方も多いと思いますが、今回のダイヤ改正で大垣駅までの直通運転が廃止されて米原駅止まりに変更されます。幼少期から見慣れていた行き先表示だったので、見れなくなるのは寂しいですね…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

この大垣行き、確かに地味な存在で、鉄道ファンですらその存在に気付いてない人たちも多いですね。

「大阪しなの」の廃止も含め、会社の垣根を超える運用がいろいろ煩わしいのが本音なのでしょう。こうして大阪駅の橋上通路をバックに大垣行きのLED表示を見ると、あらためて「まだ残っててくれたんだ!」と再認識させられますね。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

3往復運行されている大垣始発・終着の列車のうち1往復は、大垣駅にて臨時夜行快速「ムーンライトながら」に接続しているので、18キッパーにとって非常に有難い存在でしたね(´▽`) 利用客の意見としては存続してもらいですが、にっしーさんの仰っしゃる通り、会社を跨っての運用は様々な面で大変みたいですね(^_^;)

大阪始発・終着の特急「ひだ」も、近い将来廃止されるかもしれませんね…
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR