紀州鉄道線に乗りました。

4月4日(月)、青春18きっぷの消化を兼ねて、和歌山県御坊市を走る紀州鉄道線に乗ってきました。この日の朝方は生憎の雨でしたが、午後から晴れてきたので良かったです。




紀勢線1

西日本旅客鉄道阪和線紀州路快速和歌山行きに乗って和歌山駅へ向かい、紀勢本線(きのくに線)普通御坊行きに乗り換えて御坊駅へ向かいました。



紀勢線2

紀勢本線は、和歌山県海南市の海南駅から加茂郷駅にかけて太平洋の近くを走るため、景色が良いです。ただ、この区間は山際を走っているのでトンネルも多く、ゆっくり望むことは出来ません…



御坊駅1

和歌山駅を出てから約1時間、和歌山県御坊市の御坊駅に到着しました。当駅は、紀州鉄道の紀州鉄道線が接続している紀勢本線の主要駅の一つで、特急くろしお号を含む全ての列車が停車します。また、当駅始発・終着の列車も多数設定されています。ただ、自動改札機が導入されていないため、ICOCA等のICカードの利用はできません。



御坊駅2

御坊駅3

御坊駅のホームは2面4線構造です。単式ホームの1番のりばと島式ホームの2・3番のりば西日本旅客鉄道紀勢本線、1番のりばの切り欠き部にある0番のりばが紀州鉄道の紀州鉄道線となっています。御坊駅の窓口では紀州鉄道線の切符が買えないので、改札口で紀州鉄道線に乗ることを伝えれば構内に入ることができます。



紀州鉄道1

紀州鉄道2

御坊駅0番のりばに停車中の紀州鉄道線KR301形です。この車両は、先日まで信楽高原鉄道線で使用されていたSKR300形で、紀州鉄道に無償で譲渡されたようです。車内には数人しか乗っておらず、閑散としていました。



紀州鉄道3

紀州鉄道線は、御坊市街地内を走っている単線非電化の路線です。



紀州鉄道4

紀州鉄道5

御坊市の中心部にある紀伊御坊駅は、紀州鉄道線唯一の終日有人駅で、切符やグッズ等が発売されているようです。当駅には車庫がある他、運用を終えたキハ600形が側線に保存されています。



西御坊駅1

御坊駅を出てから約10分、終点の西御坊駅に到着しました。先述の紀伊御坊駅で何人か降りていったので、殆ど人が居ませんでした。当駅には乗務員用の休憩室もあります。



西御坊駅2

西御坊駅3

西御坊駅舎内の待合室にはフォトギャラリーがある他、午前中限定の駅窓口も設置されています。また、ホームには「日本一短いローカル私鉄2.7kmと書かれた看板も設置されています。昔は「御坊臨港鉄道」という名称だったようです。



西御坊駅4

西御坊駅5

西御坊駅の終点部にある車止めです。元々、紀州鉄道線は当駅より先の日高川駅まであったようで、線路跡が残っています。



紀勢線3

折り返し列車に乗って御坊駅まで戻り、往路と同じ紀勢本線阪和線を乗り継いで帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりさんこんばんは。

紀州鉄道、実に不思議な鉄道ですね~。和歌山県にはちょっと昔は有田鉄道とか、野上電鉄とか、かなりマニア好みの超ローカル私鉄もありましたが、なぜか紀州鉄道、いまも変わらず生き残ってて嬉しい限りです。

昔の鉄道図鑑に載ってる写真と比べても、へろへろ線路や西御坊駅なんかはあんまり変わってないようですが、やっぱ紀州鉄道と言えばキハ600型。・・出来れば雨のあたらない場所で保管してほしいですね。

No title

>にっしーさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^O^)

以前から乗ってみたい路線でしたが、中々行くことが出来なかったので、青春18きっぷの消化と共に実行できたので良かったです(*゚▽゚*)

廃線になった鉄道のように、紀州鉄道も採算取れていないんじゃないかと思うくらい、閑散としていました(^_^;) なので、2016年現在でも運行してくれていることは有難いですね(´▽`)

紀伊御坊駅の側線で保存されているキハ600形は風雨に晒されるので、近いうちに錆びていくと思います(´・ω・`) できれば屋根付きの車庫で保存して欲しいですね…
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR