京都水族館

京都水族館1

5月5日(木)、某氏と京都市下京区にある京都水族館に行きました。当施設は、京都駅から徒歩15分程の場所にある梅小路公園の一角に建てられています。営業時間は通常10時から18時ですが、多客期には8時半から21時まで延長されています。この日は開演時間前に着きましたが、ゴールデンウィークだったこともあり、正門前には既に行列ができていました。




京の川ゾーン

京都水族館2

京都府内を流れる鴨川由良川に生息している魚が展示されており、特別天然記念物のオオサンショウウオも見ることが出来ます。



海獣ゾーン

京都水族館3

コの字型の水槽にいるオットセイや、チューブ状の水槽にいるアザラシを間近で見ることが出来ます。



海洋ゾーン

京都水族館4

彩り豊かな珊瑚礁の周りを泳ぐ様々な魚が展示されています。



ペンギンゾーン

京都水族館5

様々な種類のペンギンの泳ぐ姿や歩く姿を見ることが出来ます。ペンギンスカイウォークも設置されており、真下からペンギンを見ることも出来ます。



大水槽

京都水族館6

京都水族館の目玉とも言える場所で、悠々と泳ぐ様々な魚の姿は圧巻です。一際目を引くのは、写真のマイワシの群れです。



イルカスタジアム

京都水族館7

ハンドウイルカを間近で見ることが出来る他、1日に何度か開かれるイルカパフォーマンスを見ることも出来ます。イルカは数種類の鳴き声を使い分けてコンタクトを取るようで、非常に頭が良い生き物であると言えます。



ゴールデンウィークで水族館内は混雑していましたが、それでもゆっくり見て回れたので良かったです。イルカショーを見た後、先月末にオープンした京都鉄道博物館へ行きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR