山形県への旅路①

1ヶ月以上前の話になりますが、4月6日(水)と7日(木)の両日、友人に会いに山形県米沢市へ行きました。青春18きっぷシーズンだったので、往路は在来線メインにしました。




東海道新幹線

静岡駅

在来線メインとは言ったものの、大阪駅から普通列車を乗り継いで行くと大分時間がかかってしまうので、静岡市葵区の静岡駅まで東海道新幹線を利用することにしました。早朝のひかり号を利用したため、静岡駅に8時31分に到着することが出来ました。



東海道線1

東海道線3

静岡駅から東海道線普通熱海行きに乗り、沼津駅へ向かいました。天気が良かったので、静岡県富士市の富士川駅と同市の富士駅の間に架かる富士川橋梁から富士山が綺麗に見えました。



沼津駅

御殿場線1

静岡駅を出てから約1時間、静岡県沼津市の沼津駅に到着しました。当駅は、東海旅客鉄道東海道線御殿場線が接続している主要駅で、当駅始発・終着の列車が多数設定されています。ここから御殿場線普通国府津行きに乗りました。



御殿場線2

御殿場線は神奈川県小田原市の国府津駅と静岡県沼津市の沼津駅を結ぶ路線で、全区間が電化された単線となっています。昭和初期までは東海道線の一部だったので複線化されていましたが、全長7,804mの丹那トンネル完成後から東海道線が熱海経由に変更されて支線扱いとなり、単線化された経緯があります。そのため、殆どの区間で複線だった頃の跡地がそのまま残されています。



御殿場線3

御殿場線は富士山の裾野を走っているので、車窓には大きな富士山を望むことが出来ます。写真は、静岡県御殿場市の富士岡駅手前で撮影したものです。



御殿場駅

静岡県御殿場市の御殿場駅で数分間停車したので、駅の外に出てみました。当駅は、富士山への玄関口として機能しているため、海外の人を中心とした観光客が比較的多かったです。



御殿場線4

御殿場駅構内を見て回った後、再び普通国府津行きに乗りました。御殿場駅と神奈川県山北町の山北駅の間は山間部を走るため、トンネルが多くなります。山間部を抜けた先の山北駅手前では、満開の桜並木が望めました。御殿場線の有名な撮影地となっているようで、乗車している列車と満開の桜を絡めて撮影している人が多かったです。



国府津駅

沼津駅を出てから約1時間半、神奈川県小田原市の国府津駅に到着しました。当駅は、東日本旅客鉄道東海道線東海旅客鉄道御殿場線が接続している主要駅で、当駅始発・終着の列車が多数設定されています。



東海道線2

国府津駅から東海道線(上野東京ライン)の普通高崎行きに乗り、神奈川県茅ケ崎市の茅ヶ崎駅へ向かいました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR